中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽天ブラックカードの案内が届いたよ。なぜ?

32,400円の年会費が、5年間無料だって!? でも、通常の年会費が32,400円って!高っ!メリットは、空港のラウンジが無料で使えること? 私は、飛行機使わないし。旅行もここ数年していない。私には、なんの魅力もないものですね。

簡単で美味しい、自宅でピザ。1,500円で2枚、Mサイズのピザを作るよ。

すっかり、ハレの日の食べ物になった「ピザ」。 我が家でも、そうである。 ハレの日に、家族の為にと、いつもと変わらずにご飯を作るお母さん。ハレの日ぐらいは家事から離れてもいいのでは? かといって、外食するのはちょっと面倒。そんな、感じで定着して…

AmazonのUSBケーブルは、意外にが良い。USB3.0ハブが快適になった。

ノートPCのために、USBハブを購入 Macに限らず、最近のノートは薄型・軽量化が主流で、USBポートの数も制限されている。 私の所有しているMacBookには、USB3.0が2口あるだけ。1口はフルサイズのキーボードを繋げているので、もう1口を色々使いまわしていまし…

Xbox360コントローラをWindows10で使ってみる。

結論 Steamで「フルコントローラサポート」となっているゲームなら、かなり快適にプレイできます!!(例外はあるでしょうけど。)

UEFI対応のWindows10をインストールする。

2016年秋、今回組んだ自作PCにはWindows10が入っています。 OSのパッケージには、なんとUSBメモリー、しかもUSB3.0。インストールがかなり速い!! SSDにインストールしたので、音もない。 そんな快適なインストール作業だったWindows10ですが、1,2週間使っ…

【自作パソコン】PCのフロントパネルに、HD AUDIOとUSB3.0を設置する。

今回は、PCケースフロントパネルのHDオーディオ化及び、USBの3.0化。 取り外した基盤は、AC'97とUSB1.1、そして真ん中にIEEE1394。この古い基盤のジャックを取替えても、基盤の回路が流用できるわけではないので、新たなパーツを購入。↓1500円ぐらい。 BlueF…

【自作PCのエアフロー:その3】無いパーツは自作する。ダクト編

自作パソコン内で、プラモデル。 ケースファンを付けたが、CPUを冷やすことなく、外に排出する無駄な流れを失くすためにエアダクトを作成してみたいと思います。

【自作PCのエアフロー:その2】無いパーツは自作する。アルミ加工編

ケース専用の変形サイズATX電源を外し、TFX電源を導入。空間に余裕ができたけど、エアフローを考えるとこの隙間を埋めたい。 ATXとSFXの変換パネルは売っているのですが、FTXはない。あっても変形ATXなのでそもそも難しい。 ならば、自作だ! これぞ、自作パ…

【自作PCのエアフロー:その1】ケースファンを選ぶ方法。

ケースファン無しでの温度変化 15年以上前のPCケースに、最新のパーツを取り入れた自作パソコンのため、うるさいケースファンは全て取り外して動作チェック。 後日ケースファンを購入するにあたって、どのレベルのものが必要かを検証する目的で温度変化を測…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の2〉

前回の記事のつづき。 今回はグラボの追加です。 購入したのは、こちら。 MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092 出版社/メーカー: MSI COMPUTER 発売日: 2016/07/19 メディア: Personal Computers この…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の1〉

私の自作PC1号機です。格好いいでしょう!! HTPC(Home Theater PC)と言われるPCケースです。 中身はこんな感じ。 しっかり見えてしまっている「A8N-SLI Premium」は、2005年の夏にケースと同時に買ったマザーボード。

10万円で、30万円のMacProと同等スペックのWindowsを組んでみた。

久々に、6年ぶりかな? Windowsマシーンを組んでみました。 ブログ制作に、Windowsも必要でして・・・。 今回、購入似たパーツリスト。 CPU/Core i7 6700 31,580円 マザー/Z170M-PLUS 14,780円 GPU/GTX1060 GAMING X 6G 32,880円 電源/350W SS-350TGM 13…

ネットショップの選び方 〜コンタクト購入日記編〜

突然ですが、アイシティのネットサービスで購入するのをやめます。不満は全くないのですが・・・。(しいてあげるのなら、佐川さんが高圧的でちょっとヤダ。) 現在、クーパービジョンのバイオフィニティトーリックという2weekのものを使っています。乱視用…

【備忘録】Mac用ゲームの日本語化 〜 Steam, TROPICO 5 〜

余談 40代に近づくに連れ、ゲーム仲間が少なくなってきた。かく言う私も脱落した1人で、ここ2年ぐらいゲームソフトを買っていない。 模様替えや大掃除で、テレビ周りの配線を整理した時に数時間遊んだ程度。ゲームと言えば、もっぱらスマホゲームを通勤時に…

クラウドのロゴをデザインしてみた。【オリジナルのクラウドアイコン】

和風な雲をモチーフにクラウドロゴを作ってみます。

【DX-G502】目覚まし時計の、日本語マニュアルを作ってみた。

中学生の誕生日に目覚まし時計を買ってあげたのですが、機能が多い割にはマニュアルがちゃんとしていないので、日本語のマニュアルを作ってみた。 Amazon 目覚まし時計 七色発光 買ったのは、このカラフルに光る、ちょっとチープな目覚まし時計。 Amazonでは…

自前のクラウドスペース【own Cloud】を構築する。

ownCloudのインストール備忘録です。 最新版9.1.0のインストールに失敗し、 旧バージョン8.2.7のインストールする。 デザインの変更もした。 ownCloudをインストールする レンタルサーバーにownCloudをインストールしてみます。 まずは、ownCloudのサイトか…

【DMZ】プリンタを非武装地帯に設置しました!!

現在の環境 自宅に2台のルーターを設置し、自分用と家族用の無線LAN環境を構築。快適なWi-Fiライフを送っているところ。もちろん4本アンテナは自分専用。 ちなみに、2重ルーターの設定は、こちら。

全然使っていないauのケータイメールに、迷惑メールが届いた。

子どもには、小学校の時からケータイを持たせていますが、4月から中学生になりスマホデビュー。ケータイは放置な状態に。 まあ、もともと友だちとメールのやり取りは少なく、友だちも4、5人しかメールアドレスを持っていなかったこともあり、さらに、その4、…

Macでテレビや録画番組を観るための、1つの方法。

「Macでテレビを観るための唯一の方法」ではないです。いくつかある方法の一つです。 私の場合、基本的にテレビは録画し居間のテレビで、夜な夜な一人でビールを飲みながら観るスタイルです。なので、ハードディスクレコーダーを多用しています。(テレビ単…

中央線を走らせる【その3】。動力ユニットというパーツを買ってみた。

全く動かない新古品のモハ200。 そのケースに、こんなシートが入っていた。 どうやら、このNゲージは、パーツの集合体から成る製品のようで、問題があるであろう「動力ユニット」は、2,100円で交換パーツとして購入することができるようだ。

中央線を走らせる【その2】。とりあえず動くNゲージ動力車を買いに専門店へ。

新古品の「モハ200 中央線色」が、まったく動かない。 初めての動力車なので、線路がまずいのか、パワーユニットがまずいのか、まったく判らない。 ならば、新品で動くものを買えばいいのでは?

中央線を走らせる【その1】。Nゲージ初心者が、初めての線路購入。

これは、JR中央線201系のNゲージです。10年以上前に、撮影小物として購入後、延々と放置されていたものです。 これを、ふと走らせてみたくなったのは、「ヨルタモリ」の影響だろうか?

2重ルーターからVLANへ移行。家族から大事なデータを守るにはどうする!?

自宅のLANには、NASが何台か繋がっています。 中には、家族には覗かれたくないものもありますが、利便性を考えるとパスワードでガチガチにはしたくないし、パスワードがある時点で明らかに怪しい。 そこで、2重ルーターというのを検討しました。

Macの0フォーマットは、不良セクタの解消ができる!?

Macが動かないから、見てくれ!の第2弾です。 前回の記事が1年前。 というか10ヶ月半前。1年もたなかったようだ。 次は、いよいよ内蔵HDDの交換ですかね。ということで、HDDがそろそろヤバイということは伝えておいた。 0フォーマットはで不良セクタは解…

【セブンチルドの担々麺】298円なのに意外に美味いではないですか!!

まずは、感想から 山椒が効いてて、結構好きな感じです。欲を言うと、もう少し胡麻感をアップして欲しいかな。 まあ、値段的に肉感は望めないので、何か肉モノをプラスするとかしたいところですね。 しかし、そこらの中華屋のあまり美味しくもない担々麺に70…

ReadyNAS104のクラウド接続ができなくなった!!

引っ越ししたら、ReadyNASが外から確認できない! なぜ? いろいろと試したがどうもうまくいかない。 Loginに失敗してしまうのです。 まず、NASの管理画面の「クラウド」タブがオフラインのまま。ルーターのポートを開放してもどうにもならない。 オフライン…

新宿の新スポット「NEWoMan」のイメージムービーがちょっとH?

本日OPENなので、今日は近寄らない。w(写真は昨日のオープン前日のものです。) で、同僚の女性に言われて、「そうも見えるね」と思ったのが、コンセプト?イメージ?的なNEWoManのムービー。 同僚の女性は、80年代アメリカのエッチなビデオっぽいと。 最近…

au 安心ケータイサポートプラスで、Xperiaを3,000円でゲットしました。

2,700円でスマホを交換してもらった。 新品?リフレッシュ品?まあ、綺麗だ。 しかし、修理ではなく、強引に交換にしましたが、これでよかったのか? 修理に出せば、無料だったかも? でも、代替機とかいちいち面倒そうだし、今回の方法がベストだった思って…

引越しが終わって、思うこと。【反省点】

新居にて、落ち着いてブログを更新できるようにやっとなりました。 勢いで引越ししてしまいましたが、やはり引越しは計画的に行うべきではある。(まあ40歳にもなると何事も億劫で、しかも夫婦2人のモチベーションが上手く合わなければ不可能に近いというこ…