中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の2〉

前回の記事のつづき。

 


今回はグラボの追加です。

購入したのは、こちら。

MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092

MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092

 

 なんと、GPUが60度になるまでは、ファンが回らないのです!

 

しかし!

ケースに入れるとこんな感じ。

f:id:wedges:20161112193919j:plain

ドーン! でかい。

で、はみ出る。

f:id:wedges:20161112194000j:plain

 

なので、水平にグラボを設置したいと思います。

f:id:wedges:20161112194052j:plain

 

まずは、工具箱から、適当な金物を取り出し、こんな工作物を設置します。w

f:id:wedges:20161112194242j:plain

 

f:id:wedges:20161112194405j:plain

 

次に、グラボの接続用に延長ケーブルを用意。

 

f:id:wedges:20161112195042j:plain

 

金物の上に、はがせる両面テープを貼りグラボを固定。

ボンド 両面テープ 固定用  厚0.75mm×幅15mm×長2m #04686

ボンド 両面テープ 固定用 厚0.75mm×幅15mm×長2m #04686

 

 

f:id:wedges:20161112195542j:plain

 

必要な映像端子を1本だけ出して完了。

f:id:wedges:20161112195717j:plain

 

回っているのはCPUファンのみ

起動時とアイドル時は、CPUファンだけが静かに回っています。

12cmファンが、1000RPM程度で回転しているだけ。

ケースの蓋を開けて、顔を近づけないと、回っているかわからない。

 

そして、3DMarkを動かすと、全てのファンが回ります。でも、そんなにうるさくない。まだHDDの動作音の方が大きい。

この時、ワットチェッカーでモニタリングすると180〜210Wぐらいの電力消費。
電源ユニットのファンもしっかり回っています。

 

ただ、ケースファンをまだ付けていないので、排気がうまくできてないようで、温度が徐々に上昇。リアのファンは早々に買おうかな。

 

あと、HDDからSSDに替えようと思います。しかも、M.2に!