中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

【DX-G502】目覚まし時計の、日本語マニュアルを作ってみた。

中学生の誕生日に目覚まし時計を買ってあげたのですが、機能が多い割にはマニュアルがちゃんとしていないので、日本語のマニュアルを作ってみた。

 

Amazon 目覚まし時計 七色発光

買ったのは、このカラフルに光る、ちょっとチープな目覚まし時計。

Amazonでは、4店ぐらいの業者が、1000円以下〜2000円程度で販売しているものです。

目覚まし時計 レインボーアラームクロック LED電子時計 癒しのサウンド6パターン&七色発光 [並行輸入品]

 

もちろん、日本語のマニュアルが無いことは、レビューで知っていました。

中国製で、中国語と英語の簡単なマニュアルはついてきます。 

「ELEEJE」 目覚まし 時計 単四 電池 3本 セット 癒し の サウンド 6パターン & 七色発光 

Sefuu LED 置き時計 デジタル目覚まし時計 デジタル時計 タイマー 温度計 カレンダー デジタル表示 曜日付 アラームクロック かわいいデザイン 七色発光自動変色 癒しのサウンド5パターン

 

 

しかし、この付属のマニュアルでは、機能を全部説明できていないような・・・。

 

なので、ネットで色々と調べてみた。すると、こんな画像を発見。

f:id:wedges:20160904005602j:plain

 

品番的な、「DX-G502」で検索すると、もう少し詳細な英語マニュアルも発見。

 

それをもとに、日本語マニュアルを作成してみました。

液晶表示の説明がない!

まずは、図の部分。

圧倒的に足りない情報は、液晶に表示されるマークの説明。

f:id:wedges:20160904005829j:plain

昔のデジタル腕時計など使っていた人なら、ちょっといじっていればマークの意味は判るだろうけど、現代の親切すぎる商品しか触ってこなかった人には、無理ではないかと感じる部分です。

 

さて、ここからは、Amazonのおもしろレビューと共に、機能を説明してみたいと思います。

日本語の説明書がなく だいたいは 説明書がなくても 時刻の設定とかは できるのですが この商品は 目覚ましの時刻を合わせても
音が鳴らないし 音を停めるボタンがなく 訳のわからない商品でした

そう、アラームモード(ベルのマークが出ている状態)で、アラームの時間をセットしても、さらにアラームマークを表示させないと駄目なのです。

 

目覚まし音が大きいのでしっかりと目が覚める。でもね、目覚ましの時刻が “あと何時間で起きるか” でセットするので面倒くさいし、癒しの音が鳴るといいのに。

 いや、それはタイマー機能ですね。残念。

 

日本語の説明が全くなく困った。サウンドも1と6が同じに思うので実質5パターン。

 サウンド6の正体は、サウンド1〜5の繰返しなのです!! サウンド1が先頭なので同じに聞こえたのでしょうが、もう少し長くあの耳障りな音を聞いてみてください。
やぎとか牛とかアヒルの鳴き声の後に、カッコーが鳴き、小川で小鳥が鳴き、その後カエルが鳴いた後、せせらぎの音がきこえるのです。

どの、サウンドもチープなのに、それをループさせて聴かせるってどんな拷問?

 

ということで、マニュアルです。
(記事の最後にはPDFを設置しておきますね。)

f:id:wedges:20160904022014j:plain

 

こんな、製品だったらよかったのに。

この商品の売り文句は、どの店舗も「癒やし」ですが、これでは癒やされません!!

 

ネイチャーサウンドと呼ばれる部分は、アラームと兼用なので五月蝿い。音量調節もなく音が大きい。

 

LEDも7色に色がかわるといっても、なめらかに色がかわるわけではなく、パッと次の色になってしまいます。かといって、ずっと同じ色を点灯させたまま、インテリアにすることも出来ません。

 

癒やしサウンドなら、そういうCDを購入して、スマホのアラーム系アプリで鳴らせば良いのでは?

 

そして、LEDの照明に癒やしを求めるのなら、「Philips Hue」ぐらい買っても良いのでは?

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101

 

 

癒やしなら、LEDキャンドルの方が、おすすめですけどね。

 最近は、チープではない揺らぎのものも、低価格になってきてますね。

 

 

日本語マニュアル

A4用紙に出力すると、ちょうどいいと思う。

日本語マニュアル(PDF/446KB)

 

f:id:wedges:20160904030739j:plain