中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の1〉

私の自作PC1号機です。格好いいでしょう!!

HTPC(Home Theater PC)と言われるPCケースです。

f:id:wedges:20161112003804j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:wedges:20161112004912j:plain

しっかり見えてしまっている「A8N-SLI Premium」は、2005年の夏にケースと同時に買ったマザーボード。

その当時、初の自作PCなのに、いきなりグラボ2枚挿しのSLI(Scalable Link Interface)ですよ。

今見えているグラボは、ELSAでモンハンのアイテム欲しさに購入したものですが。

その後、Windows XP MCE(Media Center Edition)を入れ、リモコン起動できるようにしたりと、かなりいじりました。

 

しかし、グラボの大型化が進み、2号機へ移ったこともあり、1号機は使わなくなって6年以上経った。

 

2016年秋、久々の自作PC

2号機は、組んだ時は性能が良かったのでうるさくても良かったのですが、現在では低スペックのくせにうるさいだけのPCとなってしまった。

新たに、Windows機を構築するに当たって、どちらのPCケースを残すかで迷い、やはり、格好いい方を残すことに。

 

しかし、まずパーツを集めるにあたり、一番悩んだのが電源ユニットでした。ケースに付属した電源が、普通のATX電源より3cm小さい電源でして・・・。

10年前のものなので、そろそろ替えたい。しかも350Wしかないし。

f:id:wedges:20161112011955j:plain

せめて、このスペースに収めたいが、なかなか無くて、選んだのはこれ。

収まることを優先して、結局350Wに。

なので、低電力のパーツを求めて行く方向に決定。

 

しかし、この決定が全て良い方向へ向かってくれました。

まず、詳しく調べないでサイズと容量で決定した上記のTFX電源ですが、かなりの静音。というか、途中まで無音。

出力がある程度上がるまでは、ファンを回さない設計なのです。回ってもうるさくないし、最大出力に近くなるまでフル回転しないし。

 

そして、最新のCPUのSkylake対応とのことで、CPUはこれ。

 クロックアップの6700Kでもなく、TDPの低い6700Tでもなく、普通の6700。

私の計算では、TDPが65Wならいけると判断したので。価格comで一番の売れ筋CPUなので、価格も低くお得感があります。

 

マザーボードも価格comで1位の売れ筋ASUS H170-PROのMicro ATX版。

ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170M-PLUS 【uATX】

ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170M-PLUS 【uATX】

 

 グラボのスペースを確保するために、あえて小さめに。

まあ、省電力で行くので、余計なボードを載せることもないという判断です。

 

ケースをキレイに磨いて、マザーボードを取り付けた写真がこちら。

f:id:wedges:20161112015845j:plain

ん〜、小さい。

 

f:id:wedges:20161112020017j:plain

そして、毎回ドキドキするCPUの設置。

 

f:id:wedges:20161112020200j:plain

とりあえずは、五月蝿いリテールCPUクーラーを設置。

 

メモリーはこちら。8GBが2枚です。

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2400CM-8G

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2400CM-8G

 

 DDR4だけど、安くなりましたね。

 

さて、グラボは後にして、オンボードのHDMIでとりあえず、起動!!

ここが、一番ドキドキする。

 

 

ポチ。

 

 

 

こい!

 

 

 

こい!

 

 

 

キター!!!

f:id:wedges:20161112020500j:plain

 

起動成功ですよ!!

 

ん? 何じゃこりゃ〜。

こ、これがBIOS画面ですか!!

f:id:wedges:20161112020811j:plain

 

ファン回転してるし!

あ、マウスも使えるww

 

ほー、こんなに進化していたのか・・・。

 

長くなったので、グラボの設置記事は次の機会に。ではでは。