中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード7/フォースの覚醒

Star Wars Infographics Episode 7

スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード7です。

2015年公開のエピソード7。旧三部作と言われるエピソード4〜6の次の話でエピソード6で描かれたエンドアの戦いから約30年後の世界。

レイアとハン・ソロの子供「カイロ・レン」と、フォースの力を持つ謎の女性「レイ」の最初の物語です。

 

もし「レイ」と「レン」が、文章中で間違っていたらごめんなさい。

  

他のエピソードはこちら

 

Star Wars エピソード7の図解

 

あらすじ

①惑星ジャクーに訪れる

レジスタンスのポー・ダメロンは、ルークの地図を入手するため、砂漠の惑星ジャクーにいる村の長老ロル・サン・テッカを訪れ地図を入手する。

カイロ・レン率いるファースト・オーダーもその情報を得て村を襲撃。ポーはXウイングで脱出しようとするも破壊され、地図をドロイドのBB-8に託し逃げるように指示する。

ポーはレンにブラスターを撃つも強力なフォースで止められ、スター・デストロイヤーに連行される。ポーは拷問を受け、レンのフォースによってBB-8が地図を持っていることを知られてしまう。

②BB-8との出会い

廃品回収で日々を暮らすレイに助けられたBB-8は、その後レイについて行く。

③FN-2187の逃走

ストームトルーパーであるFN-2187は、戦友の死や村人の虐殺に動揺を受け、レジスタンスのパイロットであるポーに協力しTIEファイターで脱出する。そのさなかでポーはFN-2187を“フィン”と名付ける。しかし、攻撃をうけジャクーへ墜落し、フィンとポーははぐれてしまう。フィンは砂漠をさまよい街にたどり着き、レイとBB-8に出会う。

④BB-8を追うファースト・オーダー

BB-8を捜索していたストームトルーパーとTIEファイターが現れる。逃げるレイたちは何年も放置されていた古い貨物船に乗り込み、追手を振り切ってジャクーを脱出する。

⑤ハン・ソロとの出会い

ジャクーを脱出したレイたちでしたが、大型船のトラクター・ビームに捕獲される。その大型船はハン・ソロとチューバッカが密輸家業をするために使っているもので、今は捕獲した3匹の猛獣ラスターを運んでいるところでした。

レイたちの乗ってきた古い貨物船は、かつてハン・ソロが使っていたミレニアム・ファルコンでした。レイが経緯を話していると、借金取りたちが大型船に乗り込んできます。レイは船室のドアを閉鎖してハン・ソロたちを助けようとしたが、誤ってラスターを解き放ち船内は大混乱に、レイたち4人とBB-8はファルコン号で脱出します。

⑥惑星タコダナへ

脱出に成功したファルコン号では、BB-8が表示するルークの居場所を示す地図をみるも、それが不完全なものであると知る。ハン・ソロは、エンドアの戦いの後のルークのこと、弟子の一人がフォースの暗黒面に落ち裏切ったこと、それがファーストオーダーのカイロ・レンでハン・ソロの息子であることを語った。

ハン・ソロは惑星タコダナのマズ・カナタに助けを求めようと提案する。

⑦ライトセイバーとレイ

ソロたちはマズ・カナタの酒場に向かいBB-8をレジスタンスに届けるよう頼む。フィンは自分が元ストームトルーパーの脱走兵であることを明かし、一行から離れ辺境への逃走を他の船乗りへ交渉する。レイは、子供の呼ぶ声に呼び寄せられ地下室に行き、ルークのライトセイバーに触れる。

ファースト・オーダーのスターキラー基地(恒星のエネルギーを利用する超兵器にされた惑星)が共和国の首都惑星ホズニアン・プライムとその星系内の他の星を破壊する。

⑧ファーストオーダーの攻撃

BB-8を捕らえ地図を得るためにファーストオーダーが酒場の攻撃を開始。ソロたちもファーストオーダーと交戦。そこにレジスタンスが現れ、ファーストオーダーを撃退する。

カイロ・レンはレイを追い詰め、レイが地図を見たことがわかるとBB-8をあきらめレイを捕られスターキラー基地へ連行する。

レジスタンスの船にはレイアやC-3POも乗っていて、ソロやチューバッカと再開する。

⑨レジスタンスの基地へ

一行はレジスタンスの基地へ向かい、そこでBB-8はR2-D2を見付けるが、R2-D2は活動を停止していた。スターキラー基地がディカーを破壊しようとしているとの知らせを受け、レジスタンスはフィンの情報を基にスターキラー基地の破壊を計画する。

⑩フォースの覚醒?

レイは尋問を受けるも、フォースを使って心を読むレンに抵抗する。レイは自身もフォースを使えることが解り、フォースを使ってストームトルーパーを操り独房から脱出する。

⑪スターキラー基地に潜入

ソロ、チューバッカ、フィンはファルコン号に搭乗してスターキラー基地に潜入し内部からシールドを停止、その後レイを救出し脱出する。レジスタンスのXウイング部隊は基地への攻撃を開始する。

⑫父の願い

レジスタンスが苦戦を強いられていたため、ソロたちは基地に爆薬を仕掛けて支援することに。ソロはその最中にレンと遭遇する。フォースの暗黒面に魅入られているレンに返ってくるように説得するソロを、レンはライトセイバーで刺殺する。怒り叫ぶチューバッカは、ボウキャスターでレンの負傷させると、設置した爆薬に点火する。

基地の爆発を確認したレジスタンスは猛攻を仕掛け、スターキラー基地の内部のコアを攻撃して破壊に成功する。

⑬レンとの対決

基地から脱出し、森にあるファルコン号へ向かうフィンとレイだったが、重傷を負いながらも二人を追跡するレンが現れる。フィンはマズから預かったライトセーバーでレンと戦うも、重傷を負ってしまう。

フィンが落したルークのライトセーバーを、レイがフォースで引き寄せレンに挑みます。レイは苦戦するも、最後はレンに深手を負わせます。

⑭ルークに会いに行くレイ

レイとチューバッカは負傷したフィンを連れ、崩壊するスターキラー基地からファルコン号で脱出する。レジスタンス基地に戻るとR2-D2が目覚め、ルークの地図の残りの部分を再生し、ルークの所在が明らかとなる。レイはR2-D2とチューバッカと共にルークのいる惑星へ向かい、ルークに出会うのでした。

 

 

 

Amazonビデオ

   


スターウォーズ エピソード7 予告 (2015)

 

 

全7エピソードの図解

 

関連記事