読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

AmazonのUSBケーブルは、意外にが良い。USB3.0ハブが快適になった。

Technology Technology-Hardware

ノートPCのために、USBハブを購入

Macに限らず、最近のノートは薄型・軽量化が主流で、USBポートの数も制限されている。

私の所有しているMacBookには、USB3.0が2口あるだけ。1口はフルサイズのキーボードを繋げているので、もう1口を色々使いまわしていましたが、最近面倒になりUSBハブを購入することに。

 

これだけあれば、足りるだろうと7ポートのUSBハブを購入。しかも全てUSB3.0という仕様。安定性を考え、セルフパワーは第一条件で探しました。

f:id:wedges:20161213013513j:plain

 

取り付けたのは、下記のもの。

1. キーボード

2. DVDドライブ
やはりすぐに使えないと面倒。

3. カードリーダー
既存のSDスロットには、大型ストレージとして128GBのSDを常に装着しているためカメラ撮影したSDカードを別に扱いたかった。

4. キャプチャーユニット
主にテレビの鑑賞用。

5. PC用オーディオアンプ
USB接続のオーディオアンプでBGMを流しています。

6. LANアダプター
やはり有線の方が速いし、安定している。11acの3本アンテナでは、まだ有線1ギガビットには勝てない。

7. 予備
主にiPodの接続。iPodのケーブルはつけっぱなし。

 

余裕があると思っていたら、意外に全ポート埋まってしまった。

f:id:wedges:20161213013536j:plain

 

ところが、問題発生

カードリーダーが、時々認識しなくなるのです。

というか、長時間つなげておくと、再起動しない限り、認識しなくなる。非常に不便だ。

 

しかし、対処方法がわからない。USBハブかカードリーダーのどちらかが壊れているわけでもない。似たような事例がないか、調べていくうちにUSBケーブルに問題がある場合があったりするという記述を発見し、USBケーブルを購入することに。

 

AmazonでUSBケーブルを購入

あまりに高価なケーブル買って原因が違うとなると、ちょっともったいないので、あまり高くないものを探していたら、Amazonがケーブルを出していた。

 

届いたパッケージは、こんなシンプル。

f:id:wedges:20161213022548j:plain

 

こんな、Amazonのロゴ入りケーブルです。

f:id:wedges:20161213022650j:plain

 

取り付けると、ロゴは見えなくなるのですけどね。(このMacの場合はね。)

f:id:wedges:20161213022822j:plain

 

解決! 快適になるカードリーダー

USBケーブルを替えるだけで、完全に治りました。

まず、カードリーダーに付けっぱなしのSDカードは、いつでもアクセス可能。スリープ後のアクセスも問題なし!

 

SDカードの抜き差しでアクセス可能になればと考えていましたが、予想以上の効果でした。

 

Amazonベーシック USB3.0ケーブル 0.9m Aオス-Bオス XD4Q

Amazonベーシック USB3.0ケーブル 0.9m Aオス-Bオス XD4Q