ReadyNAS104のクラウド接続ができなくなった!!
引っ越ししたら、ReadyNASが外から確認できない!
なぜ? いろいろと試したがどうもうまくいかない。
Loginに失敗してしまうのです。
まず、NASの管理画面の「クラウド」タブがオフラインのまま。ルーターのポートを開放してもどうにもならない。
オフラインのままですが試しに「ReadyCLOUD」のサイトへ。
ReadyCLOUDのアプリがあるではないですか!
これは、使っているのとは違うぞ、ということで早速こちらを試してみる。
すると、あっさり接続!
去年、設定した時にも、このソフトはあったのだろうか?
それとも、最近できたものなのか? しかし、インストールしたら、
下記の「ReadyNAS Remote」というアプリが消え、
この「ReadyCLOUD」というアプリに置き換わっていました。
やっと繋がったので、とりあえずファームウェア更新を開始。
翌日になって、使い慣れたソフトの方も気になったので、ReadyNAS Remoteのサイトで改めてソフトをダウンロード。
そしたら、今度は繋がるぞ!!
まあ、繋がったのでいいけど、全く原因が解りません〜!