中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

祝!はてなブログ1周年。PVアップと収益アップを目指してしたこと。

このブログも明日で1年です。もっと記事を書くつもりでいたのですが、長時間労働なサラリーマンなのもで・・・。

 

はてなブログを始めた理由。

私は数年前からWordPressで色々とサイトを作っていました。もちろん、アフィリエイトやアドセンスなどを貼って、レンタルサーバー代ぐらいにはなっていました。

(レンタルサーバーは、さくらインターネットとネットオウルなどを使っています。)

そう、レンタルサーバーを借りる程度の金額しか稼げていませんでした。そして、昨今の不景気でもう少しお小遣いを稼ぎたくなった私は色々と模索しました。

まず、やってみたのはWordPressに、STINGERというテーマを入れて「トレンドアフィリエイト」という手法のブログサイトでした。

トレンドアフィリエイトとは、「最新のニュース」や「話題なっているもの」に関する記事を毎日、ひたすら書いていくというもので、検索流入よってPVが上がり、アドセンスによる収入を増やすというもの。

テレビ番組を事前にチェックして、話題になりそうな番組を予測。その記事を500〜1000文字程度で用意。番組放送前ぐらいに公開して、Googleの「Fetch as Google」で登録。これを繰り返すことで、毎日PVを稼ぐというものなのです。

 PVは確実に増えていきます! しかし、これは社会人にとっては非常に疲れる。1ヶ月継続できませんでした。(専業主婦や、ニートになったら再挑戦したいね。)

そんな、模索中に見つけた記事がこれでした。

要約すると、「おすすめ漫画ベスト100」という記事を書いたら、最初はアクセスが全然なかったけど、段々と検索流入が増え1ヶ月ぐらいで15万PVを超えたということ。

しかもこの方法なら、毎日記事を書かなくていいではないですか!

 

さらに、はてなブログはSEOがかなり良いらしい。

これは、実際使ってみなくては! となり、はてなブログで始めました。

あと、独自ドメインは今まで色々試したのですが、作ったばっかりのドメインではなにかと厳しい! まずは、ブログサービスで始めるのがいいですね。

 

PVアップを狙って書いた記事。

最初に狙って書いた記事は、「おすすめの本」系。

まあ、季節限定なので、その季節しかPVは伸びないですね。これではダメですね。

 

そして、本命のPVを狙った記事がこちらの「弱虫ペダル」+「ロードバイク」。

現在は、はてブが200も付いていますが、公開当時は全くはてブはありませんでした。

そして、アクセス数の60%が現在でもこの記事です。今では「ロードバイク」というワードでのGoogle検索は、最初のページに表示されるまでになりました。

 

他には、意識していなかったけど無線LANの記事は、かなりアクセス数があります。(アクセス数が伸びてからタイトルを修正しました。)

そして、意外とクリックして買ってくれ人が多い!
Amazonアソシエイト収入の結構な割合に、ルーターの売上報酬があります。

 

 

収益アップを狙ってしたこと。

広告をどう出すかです。PCばかり操作していると、スマホでの見え方を忘れがちです。
しかし、スマホからのアクセスは非常に多い。このブログでは60%ぐらいです。

そして、このブログのテーマはレスポンシブデザインです。その為の不都合があります。それは、スマホにもデータ量の重い広告を表示してしまうということ。

これでは、回線の細いモバイルユーザーが逃げてしまいます。

 

そこで、このブログではこのような表示をしています。

f:id:wedges:20150930203908j:plain

Google AdSense

緑の矢印はアドセンスです。アドセンスは全てレスポンシブ対応の広告にしています。

そして1つだけ濃い色の緑の矢印がありますが、これはPCとスマホでは表示される場所が変わります。

ここでは、詳しいやり方は省きますが、JavaScriptを使い、PCではコンテンツの直後に付け加え、スマホではコンテンツヘッダーの直後に付け加えています。

 

Amazonアソシエイト

オレンジ色の矢印は、アマゾン・アソシエイトです。PCでは人気の本をランダムで10冊表示していますが、スマホではデータ量が重くなるのでバナー1つだけにしています。

私はプログラムとか詳しくないので、この表示に関しては、かなり無理矢理です。今のところ収益はもらえていますが、アマゾン的にOKかどうか・・・。

1ヶ月の収益は、ユキチさんまでは届かない感じです。

 

楽天アフィリエイト

赤い矢印は楽天のアフィリエイトです。PCでは楽天モーションウィジェットを表示していますが、スマホではバナー1つです。

楽天からの収益は1ヶ月にノグチさん1枚です。全てモーションウィジェットです。しかし、このモーションウィジェットは重い!なので、これもスマホでは表示しないほうがいいですね。

CSSだけで表示させない方法を教えているサイトがありましたが、それでは読み込んでいるのに表示していないだけです。

 

他にもしたこと。

はてなブログのテーマを作りました。しかし! 下の記事にも書きましたが、全然収益に貢献していません。はてなには貢献してそうですが。

 

こんなサイトも作っていますが、素材作りが大変な為、休止中です。外注して作ったら採算合わないのかな?

しかも、これの英語サイトも作っています。こちらも、はてなブログですが独自ドメイン「coooook.com」を使っています。

 

他には、ブックマークを狙ったかなり作り込んだ記事もあるのですが、やはり読者数が少ないのでダメでした。(良い記事だと思うのですけどね。)

 

パンくずリストはアリかも!

SEOが良いと言われるはてなブログですが、やはり統一感のないブログは、SEO的には問題があるのでは? なぜならユーザーに不親切だから。そこで効果があるのがカテゴリー別けではないでしょうか?

そのカテゴリー別けをGoogleさんにも判るようにするのが、構造化データというもので「パンくずリスト」もその一つです。

私もこちらを参考に導入させて頂きました。

 

 

ブログで収益が出て始めてわかったこと。

1年ブログをして、書いた記事は100記事に届きませんでした。しかし、1ヶ月のページビューは、2ヶ月前から10万PVを超えるようになりました。

いまだに、「読者」は少なく(毎日書いていないし、内容もバラバラだからしょうがない)、「はてブ」も付きませんけど、楽しくなってきました!

ロードバイクの記事のおかげでかな? Google様からは、そこそこアクセス数のあるブログと認知されているのかな? なので、「オリンピックエンブレム」や「安保法案」の記事もそこそこ読んでもらえています。

そういった、個人的な思想をあまり主張しない方ですが、たまには書いてみたくなるのです。しかし、アクセス数が無いとかなり虚しいものです。

しかし、そんな個人的な思想を書いたページが、1ヶ月で「アクセス数:1000」とか、「平均ページ滞在時間:4分」とか表示されるとちょっと嬉しい

 

しかも、毎月2万円程度の収入も手にできるなんて。

なんか、ようやくブログを頑張っている人が判ってきた。やっぱり頑張ってやっている人は数十万円稼いでるのですね。

 

しっきー (id:skky17)さん、ありがとうございました!