中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

Game of Warというゲームには、ちょっと怖いゲーマーがいる。

研究のために、流行っているゲームはそこそこ手を出しているのですが、ゲームオブウォーはダウンロードしては削除を繰り返してしまう、非常に重いゲームです。

 

スマホのスペックが、そこそこ高くないと辛いゲームで、
私は、ロード時間の長さ、ゲームの重さに耐えられず、2回削除していました。(3回目にしてようやくゲーム開始です。)

 

携帯ゲームという性質上、サクサク出来ないとダメなのでは?

始めるだけでストレスです。w

 

そして、期待していたものとは違った。

f:id:wedges:20151109043721p:plain

CMで流れている、3Dの街が城壁に守られていくシーン。
こんなリアルタイム的な要素は無いですし、自分の城を設計したりもしません。

 

自分の城は、全46マスの固定。
縦の画面を左右にスライドさせ、畑や住宅を作ります。

 

f:id:wedges:20151110010731p:plain

 

基本的には、この自分の城を育てるゲームですね。住宅をレベル1から徐々に上げていくのですが、上げる条件が伐採場のレベルや、城壁のレベルが必要だったりします。(満遍なく上げていけばいいのですが。)

 

そして、この自分の城は、X512,Y1023の王国の中にあります。王国の中に沢山のライバルが居るのです。

f:id:wedges:20151110013545j:plain

しかし、ライバルといっても、いきなりバトルばかりの弱肉強食の世界では無いのです。日本サーバーでは、争いが禁止されている!?

 

日本サーバーには、ローカルルール? があります!

このX512,Y1023の王国に、「王国ルール」なるローカルルールが存在するのです。

まあ、出現する「資源タイル」をめぐって無駄な争いを避けるためのルールで、先に軍隊を派遣させた人が優先となるルールが基本。

どこかに明記されていない暗黙のルールって場合もありますね。

 

しかし、初心者にはそんな知識は無い!

先に「足あと」を出した人のものを後から取りに行ってはいけないというルール。

このオレンジ色の「足あと」が既に行軍がある状況です。

f:id:wedges:20151110014942j:plain

 

そんなのを知らない、初心者である私はこんなメールを貰いました。

 

「ゴールド被せですよ」
「足跡はわたしが先につけましたよ」
「退去してください」
「王国ルールを守りましょう」
「今後気をつけられた方がいいですよ」
「今回は私が一回ひいて戦闘回避します」

 

朝、起きたらこんなにゲーム内のメールが着てました。

始めたばかりで、外へ資材を取りにいくのはまだ数回のみ。なので、被った時の警告(赤いマークが出ます。)には、私は全く気付かなかったみたいです。

順調に行軍始めたね。20分後に到着か。まあ、寝てしまおう。って感じだった。

 

まあ、こちらは、そんなルール知らないし、ゴールドを取りに行ったけど5ゴールド運べるだけの弱小軍隊。蹴散らしてくれても良かったのですが、この人は親切に、戦闘を回避してくれました。

 

しかし、強引に自分が先だと主張してくる人もいます。

次の日、懲りずゴールドに手を出しました。人に迷惑を掛けないよう、今回は慎重に「足あと」を確認!

順調に行軍開始したねと思ったら、警告マークが!!
同盟の人に被った時の確認方法を聞いたら、自分の行軍時間と、相手の行軍時間を比較できるような内容を言っている人がいたので、色々パネルを開いたりして調べたが結局わからず。

そしたら、メールが!

「俺が先です。王国ルール違反です。すぐに退却してください。」
こちらは、慎重に確認してからの行軍。かなり自信はありましたが、向こうは折れる様子無し。

あまりもめると、現在の同盟に迷惑がかかるだろうし、こちらから折れたら、
「これからは気おつけてください。」と!
ム・カ・ツ・ク!

 

しかも、5ゴールド取りに行って、何も貰えないばかりか、退却するのに30ゴールドかかります。(貴重なゴールドが減っていくよ!)

 

で、後で知るのですが、同盟のストアで「行軍退却」というアイテムが安く買え、これを常にいくつか持っていると良いと・・・。

 

実はゴールドが大事なゲームです。

皆んな、かなり必死でゴールドを集めています。

 

なぜゴールドが必要か?
同盟に入ると、同盟の拠点の座標に集まるように言われ、「平和の盾」という敵から絶対に攻められないアイテムの使用を強いられます。

これは、2500ゴールドで3日間の効果のアイテム。
が、初心者は3日で2500ゴールドなんて全然集まらない。

 

そこそこ、ゲームをしているような人でも、そんなに集まらないようで、ゴールドには必死な人が多い!!

 

私も、この盾を使うために無駄にゴールドを採りにいっていたのですが、現在のレベルでは軍隊の数が少ない。先付け競争に勝っても、運べるゴールドが少ない。

 

しばらくは、ゴールド採取は諦めて、同盟のお言葉に甘えて「平和の盾」は譲ってもらう感じですね。

 

今日で4日目。今の状況は?

拠点レベルは7。その他の施設のアップグレード状況はレベル6とレベル7が半々ぐらい。かなりまじめにアップグレードはしていますよ。

 

でパワーは、15万。昨日は拠点レベル6から7にするところで、パワーは10万ぐらいでした。

 

同盟の方の話では、パワーが500万ぐらいからゴールドが安定するとのこと。

まだまだ先のようで気力が無くなりそうですが、落ち着いた同盟に入れてもらえているので、しばらく続けようかと思います。

 

しかし、ローカルルールを守れ!って、ゲームシステムには存在しないルールを、何も知らない初心者に迫ってくる恐ろしく必死な日本人のいるゲームです。