中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

ロードバイクで都内に通勤。自転車はどこにとめる?

新宿を歩いていると目につく、放置自転車。
最近は、GIANTと書いてあるロードバイクが目につく。
電柱やガードレールにくくりつけてあり、通行の妨げになっています。

 

都心でも駐輪場は100円ぐらいだ。しかも、結構空いている。
新宿なら代々木駅周辺ならガラガラだよ。

 

都心も100円の駐輪場あるよ。

2時間無料(その後12時間毎100円)など、東京都が駐輪場の情報を公開しています。

駐輪場情報  (CSVファイル、最終更新日:平成27年2月27日)

そのデータをもとにNNAVITAIMEなども情報を提供しています。
東京都の自転車駐輪場 一覧 - NAVITIME

 

ほかには、こんな端末にも情報が提供されているようですよ。
自転車 ナビ|自転車人 ポタナビ|ポタナビ

Pioneer ポタナビ SGX-CN710-W SGX-CN710-W

Pioneer ポタナビ SGX-CN710-W SGX-CN710-W

 

 

しかし、新品のロードバイクを青空駐輪場に置くのはちょっと。そんな方にバイクステーション!

屋内の駐輪場に、専用のロッカーやシャワールームなども完備されたロードバイク乗りのための施設です。

地価の高い土地に作るのだから、それなりの値段はします。

 

しかし、月額10,000円だとして20日通勤した場合、1回500円だ。
ロードバイクの値段によっては、全然ありですね。

 

BIKE STATION(新宿区新宿4)

月額7,000円〜

Caffice(カフィス)と同じビルですね。

f:id:wedges:20150918181352j:plain

BIKE STATION

 

DELAPIST CYCLE GARAGE(港区麻布台1)

こちらはランナーも利用できますが、自転車がメインかな?

利用料金は月額12,000円〜
ビジター会員(1日)もあり、1,540円。

 

自転車修理・整備・組み立てができるようで、「プロ洗車(2,500円)」が気になります。
チェーン・スプロケット・クランク周りの油汚れを落とし、注油、点検、簡単な調整までしてくれるそうです。

f:id:wedges:20150918184702j:plain

デラピスタ サイクルガレージ

 

GranDiver(渋谷区千駄ヶ谷1)

自転車の方は月額13,400円〜

駐輪スペース1台分、シャワー使用回数制限なし、ロッカー1扉

f:id:wedges:20150918185538j:plain

GranDiver「グランディヴェル」|チャリステーション

 

HIBIYA RIDE (千代田区日比谷公園1)

こちらは自転車専用ではなく、ランナー用施設でもあるため月額4,000円〜ですが、バイクラックは別途800円/日です。

(バイクラックを20日だとすると、20,000円〜ですね)

f:id:wedges:20150918182512j:plain

ビジネス街の中心「日比谷」に大規模自転車パーキング HIBIYA RIDE

 

MARUNOUCHI Bike&Run(千代田区丸の内1)

こちらも、自転車専用ではなく、ランナー用施設も兼ねています。
バイクラックは月額16,200円〜。

しかし、施設利用料が1回500円で月に20回使うと、20,000円。
+バイクラック16,200円で、36,200円〜ですか。

 

ジテ通ハウス(千代田区神田錦町1)

 

もっと増えて欲しい地下駐輪場エコサイクル

地上に駐輪場を設けるのではなく、地下につくるこんな駐輪場があります。

f:id:wedges:20150918191432j:plain

エコサイクル - 地下開発 - GIKEN

 

都心では、「こうなん星の公園自転車駐車場」があります。

港区公式ホームページ/こうなん星の公園自転車駐車場

 

公共の駐輪場なので、1ヶ月1,800円。しかも機械式なので、目を付けられて盗難されるってこともない。

 

こういう駐輪場を都心にどんどん増やして欲しいですね。

 

 

関連記事