読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

喫茶店でMacBookを出す恥ずかしさ。

f:id:wedges:20151005012733j:plain

ドヤ顔したいわけではない。
が、しかし、そう思う人もいるのでしょう。

 

それはMacBookがWindows機より少し高いからでしょうか?
高価なブランドを見せびらかしている感があるからでしょうか?

 

そんなものでは恥ずかしいとは思いません。
そもそもPC自体に興味がなければ、どのメーカーだろうがただのノートPCでしかないのですから。

 

本当の恥ずかしさは別にある。

それは、Macしか使えないデザイナーは、PC音痴であるということ。
Web系のデザイナーさんはそんなことないでしょうけど、紙媒体等のデザイナーはWindowsは全く使えない人が多い!

 

昔はそれでもよかった。PC音痴を自覚していたから。しかしiPhoneが流行り、Appleがもてはやされると、昔からMacを使っていたオレって凄くない?って人かチラホラと。

 

なぜ、Macを使っているのかを忘れているデザイナーがいるのです。


Macを使う” それは、今までの資産(ソフト、フォント、周辺機器など)が使えるということだけに過ぎないのです。

 

にも関わらず、デザインが美しいから選んでいると言ってしまう。

 

PCのスペックを全然理解していない。

さらには、自分の使っているソフトやデータで、どの程度のスペックを選べばいいのか解っていない。

イラレとフォトショしか使わないのにハイスペックなMacProを購入したり、イラレとフォトショを使いたいのに低スペックなAirを買ったりと。

 

なんで、無駄に高価なThunderboltを簡単に買ってしまうのか? DTPのデータ保存程度に本当に必要ですか?

 

サポートに電話すればどうにかなる。

その為に、自分でカバーを外しメモリーやストレージを変更しない。

その為に、2年で新しいMacに買い換える。

その為に、周辺機器もAppleストアで揃えようとする。

 

現在は、メモリーすら変更できない機種が多くなってしまったので仕方がないこともありますが、拡張できる機種でも一切触らないのですよ!

 

Macを使っている一部の人間は、PC音痴なのです。

PC音痴どころか、機械音痴なのですよ。

配線が多いと、美しくないなどと言っているが、苦手なのです。

テレビにハードディスクレコーダーを繋げないまま、数ヶ月放置したりするんですよ!

 

時間が無かっただぁ?

配線ぐらい説明書を見る必要もねーだろうがぁ!

だから、Macを使うのが恥ずかしくなってくるんじゃ!

 

 

あ、何か特定の人を、思い浮かべていますね。

 

昨日はコメダで2時間、イラスト制作。

コメダの豆菓子は、ハロウィン仕様でした。パッケージだけ。

 

コメダ珈琲での作業は、アミダラとオビ=ワンとクワイ=ガン・ジンの3体。

この描き方の方が早いぜ!

f:id:wedges:20151005030100j:plain

 

f:id:wedges:20151005030304j:plain

 

こんなの作っていると、カウンターでは作業できない。
だから、スタバには入れない。w