中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

果物の王様は、「梨」! だと思っています。w

私は梨が大好きなのですが、当たり外れが多い!
だからこそ、美味しい梨にあったた時の感動はひとしおです。

f:id:wedges:20150904001913j:plain

 

美味しい梨の見分け方

(どこのスーパーでも買える生産量の多い幸水と豊水では、)

1. お尻がふっくらとして広いく大きいもの。
2. 皮色が赤茶色のもので、果皮のザラザラ感がキメの細かいもの。
3. お尻のところにぐるっと”グリーン色”のリング(輪)があるもの。

 

最近、流行りの「ブランド梨」です。

かおり梨

日持ちがよく大玉な新興と甘さに定評がある幸水とを交配して作られました。
果実はとても大きく、大きいもので1kgを超え、梨の香りとは思えない甘く爽やかな香りも特徴です。

楽天で「かおり梨」を探す

 

二十一世紀梨

二十一世紀梨は、青梨系の二十世紀梨に、赤梨系統、洋梨系統をかけた梨です。
ジューシーな青梨でありながら赤梨の香りと洋梨の甘さも兼ね備えている。

楽天で「二十一世紀梨」を探す

 

彩玉(さいぎょく)

500gを超える大玉で果肉はみずみずしくシャリっとした歯ごたえ。甘みが強く酸味は控えめです。
「新高」に「豊水」を交配した、埼玉県のオリジナル品種。

楽天で「彩玉」を探す

 

あきづき

「新高」「豊水」「幸水」の3品種の優れたところを併せ持っています。
果肉は緻密で柔らかく、非常にジューシー。贈答用の梨として人気。

楽天で「あきづき」を探す

 

 

私のオススメは「彩玉」。 ちょっと固めの食感が良い。

ですが、私の手元にあるのが贈答品として人気の「あきづき」♪
昨日、同僚におすそ分けで貰ったの。

f:id:wedges:20150904001623j:plain

まさに、「果肉は緻密で柔らかく、非常にジューシー」。美味しい!!