中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

新宿駅 近くのタイ料理【バンコク屋台 カオサン】おすすめランチ!タイラーメン!!

「カオサン」は、新宿駅に直結しているルミネの地下2階なので、雨の日でも濡れずに行けます。12時台は非常に混んでいて、OLさんやショップ店員など女性1人客が多い。私はその時間はずらして14時ぐらいに利用してます。

f:id:savoia1976:20141016103330j:plain

このムエイタイのイラストでお馴染みの、ティーヌンの系列店。ティーヌンといえば「トムヤムラーメン」。なので、カオサンでも麺類が特におすすめです。

おすすめランチ:1位
バンコク水上マーケットヌードル

f:id:savoia1976:20141015164516j:plain

新宿は美味しいタイ料理屋さんは多いのですが、クエッティアオ・ルアを食べられるお店はここぐらいかな?

独特の黒っぽいスープ。実はこのタイラーメン、辛くない!コクがあって濃厚あっさりした米麺に非常に合います。酸味や甘味があり、スパイスやパクチーの香りがベストマッチ!癖になります。

ホロホロのお肉や肉団子、もやしなどが入ってます。

 2位 タイ式トムヤムヌードル

f:id:savoia1976:20141015175901j:plain

桜えびがタップリと入ってます。こうばしい香りと、程よい酸味と辛味。鶏挽き肉もいい出汁を出していて、旨味たっぷりのスープは飲み干したくなります。非常にバランスのいいタイラーメンです。

3位 カオ・カー・ムー

f:id:savoia1976:20141015175914j:plain

この「とろとろ豚スネ肉の煮込みのせごはん」の豚肉は本当にとろとろ。八角かな?独特な香辛料のほのかな香りのするお肉に、辛いソースを好みでかけて食べるのですが、旨い!

似た料理で、カオ・ムー・デーンという煮豚チャーシューのせごはんも美味しいのですが、まずはこっちを食べてみて!

ちなみにこの料理、あまり注文数が多くは無いようなので、メニューをしっかり指さししたり、小さく書いてある番号で言ったほうが間違いがないよ。

4位 トムヤムカオサンヌードル

f:id:savoia1976:20141015180644j:plain

王道のタイラーメンです。実は一番注文しています。酸味と辛味で冬でも顔から汗が出ます。強めの酸味と辛味ですが、旨味が後からしっかり来るので、箸が止まらないです。

酸っぱ辛いジャンルでは、一番好きなのがこのお店かも。

5位 ガパオ

f:id:savoia1976:20141015182231j:plain

定番ですが、こちらのガパオは濃すぎない味付けで美味しいです。細かい挽き肉ではなく、大粒なのも嬉しい。ランチで麺じゃないお客さんは、ガパオ率が高めですから、かなりの人気ではないでしょうか?

6位 カオ・マン・ガイ

f:id:savoia1976:20141015183504j:plain

このお店のカオ・マン・ガイは、ご飯があっさりめなので食べやすいです。ニンニクや鶏の出汁がタップリのご飯もいいですが、昼には重いよねとか、ニンニクはちょっとって人には、ここのお店がおススメ。たまに、鶏の出汁で炊いてない普通のご飯じゃない?って時もあるくらいなので。

7位 鶏肉と茄子のグリーンカレー

f:id:savoia1976:20141015185336j:plain

他のお店に比べて、濃厚、辛口かな。鶏肉やナスがゴロゴロ入っていて嬉しいです。たまに食べたくなる、グリーンカレーです。鶏肉と竹の子のレッドカレー、ゲーンマッサマンカレーもおススメです。

以上、ベスト7でした。

お一人様は、基本的に壁側のカウンターで、混むと6人掛けの丸テーブルで相席です。ランチは、たしか17時までです。夜はメニューが変わりますのでご注意を。

繰り返しになりますが、バンコク水上マーケットヌードル「クイッティアオ・ルア」を是非!癖になります。

f:id:savoia1976:20141015191840j:plain

 

はてなブログ3日目、昨日(2日目)の来訪者は12人でした。まだ、記事が2つしか無いのにありがたいことです。

本日アップしたこの投稿記事は、昨日間違って途中のなのにアップになってしまい、一度削除し再アップなのですが・・・、SEO的には良くなかったかな?