読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

iOS8.3の脱獄と、iFunBoxで中身をいじる。

Technology Technology-Device

脱獄のためにiOSのダウングレードを頑張っていましたが、なんか非常に面倒な感じだったので断念。ツール出るのを待つか?って感じでしたが、

iOS8.3の脱獄ツールが出ました。

まだwindowsでしかできませんが。

「TaiG 2」。

中国系の脱獄チームがリリースしました。

f:id:wedges:20150624150949j:plain

 

追記

Macも出ているようです。

 

Macの方が、簡単そうですよ。

 

 

Windowsの方は、下記をどうぞ。 

ツールのリンク先。

http://apt.taig.com/installer/en/TaiGJBreak_EN_2000.zip

中国語サイトなので、ちょっとドキドキしながらダウンロード。

 

対応機種は、iPhone6、5、4、iPad、iPad mini、iPod touch 5Gとほとんど網羅しています。

 

準備1

PCにインストールしてあるiTunesが最新のものだと、脱獄ツールの実行「20%」のところでストップしてしまう。という問題が起きるようなので、

iTunes 12.0.1へのダウングレードします。

iTunes 12.0.1 [Windows 32-bit]

iTunes 12.0.1 [Windows 64-bit]

 

準備2

iPhone等の、「パスコード」、「iPhoneを探す」、「自動ロック」はオフにしておきます。

 

準備3

PCのファイヤーウォールや、ウイルス対策ソフトを切っときます。

 

 

ツール実行

ダウンロードして解凍したツール「TaiGJBreak_EN.exe」を右クリックし「管理者として実行」。

 

起動したら、開始ボタンを押す前に、2番目のチェックボタンを外します。
1番目のCydiaはインストールしますが、2番目の中国製アプリはいらないので。

f:id:wedges:20150624153521j:plain

 

0%〜20%

すんなり進みます。1分ぐらいでした。

 

20%

iPod  touchの再起動が実行され少し待たされます。

再起動後、iTunesが起動します。

 

60%

何かをダウンロード?インストール?なんかここで結構待たされました。

 

後は、100%でサクサク進んで完了!
トータルで10〜15分ぐらいだったかな?

 

Cydiaを実行する

ツールをインストールしても、まだこの状態では超便利なiFunBoxでいじれません。

なので、下記のリポジトリを追加します。

 

http://apt.taig.com/

 

そして、「TaiG AFC2」というものをインストールすると、無事にiFunBoxでいじれちゃます。

 

f:id:wedges:20150624144136j:plain

 

これ、第5世代のiPod touchで、前面にカメラがあるのに背面にカメラがないという、微妙な機種です。

 

同僚が、背面カメラがないことに気づかず、購入してしまったものをお安く買い取ったものだ。

 

私が以前使っていたiPod touchは第3世代。もう1年以上も放置している状態。まあ、Androidスマホにほとんどの機能を移行してしまったのでね。

 

久々に、脱獄生活に戻ろうかな?