中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

通勤時に持ち歩いている、私の防災グッズ。

9月1日なので、防災グッズを点検しました。

防災ポーチの中身を公開!!
防災ポーチは、390グラムありました。
(折りたたみ傘より重い・・・。)

1. ばんそうこう

f:id:wedges:20150901134019j:plain

大きいのも2枚と、普通の4枚。

 

2. マスク

f:id:wedges:20150901134240j:plain

N95規格のマスク。

 

3. ティッシュ

f:id:wedges:20150901135208j:plain

何かと便利なティッシュ。アレルギー性鼻炎なので鼻セレブ。w
まあ、トイレに流せるタイプとかもいいかも。

 

4. 薬

f:id:wedges:20150901135418j:plain

鼻炎が止まらなくなることがあるので鼻炎薬。
よく下痢する人は、ストッパとか。女性は鎮痛薬とかね。

 

5. 小銭 6. あめちゃん

f:id:wedges:20150901135710j:plain

小銭はバラバラにならないように、小さい袋に。

 

7. 電池

f:id:wedges:20150901140039j:plain

私は単4電池で統一しています。

 

8. ライト

f:id:wedges:20150901140244j:plain

単4電池1本で点灯する、LEDライト。

 

9. 携帯ラジオ

f:id:wedges:20150901140529j:plain

これも単4電池1本で稼働する、AM・FMラジオ。

 

10. 充電器

f:id:wedges:20150901140821j:plain

単3電池2本で、スマホ等が充電できます。
これは単3なので、単4から単3に変換するソケットも入れています。

 

11. 安全ピン

f:id:wedges:20150901141120j:plain

服が破けたり、かばんの紐が切れたりとか。

 

12. ライター

f:id:wedges:20150901141703j:plain

タバコは10年以上吸ってないし。
いるかな? 暖をとる?

 

13. ポリ袋

f:id:wedges:20150901142101j:plain

防水用にファスナー付きのポリ袋で小分けにしています。

 

まとめるとこんな感じ。

f:id:wedges:20150901143249j:plain

これで、ポーチ含めて390グラム。

 

f:id:wedges:20150901142841j:plain

 

他には

f:id:wedges:20150901143428j:plain

ホイッスル。これは、スマホのストラップに付けています。

 

f:id:wedges:20150901144212j:plain

十徳ナイフ
本当は、ナイフ無しが欲しいのですが、まだ買っていません。

 

銃刀法違反は刃渡り6cm以上で、これは3.5cm。
ですが、軽犯罪法に抵触する可能性があります。

 

軽犯罪法まで言われると、ハサミやカッターもダメな可能性があるので、
まあ、現状のものでもいいかなと思ってしまう。

 

ただし、すぐ取り出せる状態で持つのはやめたほうがいいです。
(私のようにキーホルダーにするのはまずいので、これもポーチに入れます。)