中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

Illustratorの合成フォントで使いやすくしてみた人気の「丸明オールド」!!

最近は紙面だけでなく、テレビCMでもよく見るようになった「丸明オールド」。

 

通常の明朝体は、漢字の横線の右端、曲り角の右肩に三角形の山があるのですが、それを丸にしたのが特徴の「丸明オールド」。

f:id:savoia1976:20141021193759j:plain

やさしさなどのイメージを与えたい時に使いたいのですが、かな文字がオールド体でクセがありすぎるのがちょっと・・・。

 

漢字が特徴なのに、クセのあるかな文字がまず目に入ってきてしまい、いまいち使いづらい(私感)。

 

2007年にかな文字違いのファミリーが出ていますが、かな違いでまた36,000円出すのはちょっとね。

 

そこで、合成フォントを作って使っています。

f:id:savoia1976:20141021195857j:plain

「うつくし明朝オールド」のかな文字との合成。そこそこいいバランスではないですか?

 

合成フォントその2、明朝じゃなくても?

f:id:savoia1976:20141021200957j:plain

モリサワ「丸フォーク」の角の丸さとすっきり感が、マッチしてませんか?

 

Illustrator(CS6)での合成フォントの作り方

1. 書式から、合成フォントを選びます。

f:id:savoia1976:20141021202534j:plain

 

2. 新規を選びます。

f:id:savoia1976:20141021203040j:plain

 

3. 適当に名前を付けます。

f:id:savoia1976:20141021202726j:plain

 

4. 使いたいフォントを選んでいきます。

f:id:savoia1976:20141021203424j:plain

サイズやベースライン、縦横の比率も微調整できます。

 

5. セットが完成したらOKを押して出来上がり。

f:id:savoia1976:20141021203821j:plain

合成フォントが、選べるようになっています。

 

お気に入りの合成フォントの紹介

雑誌「おかずのクッキング」の紙面で使われていた合成フォントを再現したものです。

 

f:id:savoia1976:20141021205337j:plain

 

会社には無いかなフォントが使われていたので、わざわざ購入してもらいました。

 

f:id:savoia1976:20141021205751j:plain

 

「イワタ明朝体オールド」と、欣喜堂「KO はやと M」の合成です。
「はやと」は1,500円ですが、「イワタ明朝体オールド」は1万円ぐらいするのかな?