中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

週末はやっぱりカレーだね!オススメのカレー・レシピ本を紹介!!

このところ、気候が安定せず若干ストレス気味かな?こういう時には、何故かカレーが食べたくなる!何故か?

 

カレーのスパイスにはストレスを解消する働きがあるから!

ということで、週末はカレーを作っていました。

f:id:wedges:20150419221533j:plain

オーソドックな具材ですが、製作時間3時間!

 

レシピはこちら。

 

オススメのカレー・レシピ本

カレーというと、小学生でも作れる簡単なもの。まあ、子供が作っても普通に美味しいのも事実。でも、そのいわゆる日本のカレーってのは「欧風カレー」。

 

でも、カレーの本場はインド。インド料理屋さんのカレーはスパイシーで美味しいですよね。でもインドのカレーってのは、日本の味噌汁的な位置づけでもある料理なのです。コツさえわかれば、あとは応用するだけ。

 

そこで、基本のインドカレーのレシピ本を2冊。

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理

 

 こちらは、東銀座のナイルレストランのカレー・レシピ本。本格的なインドカレーにはスパイスが必要。この本では用意するスパイスの数が多い。でも、それだけ丁寧な解説で美味しくできるのです。

カレーだけではなく、スパイスの効いた副菜など、インド料理がいろいろ楽しめます。

【料理初心者でもわかりやすい】

 

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

 

 こちらは、ちょっと古い本ですが、はじめてインドカレーを作り始めた時はお世話になりました。ある程度料理ができる人でないとちょっと難しいかな。

(完成の写真だけで、制作過程の写真は無いので。)

【料理初心者では、ちょっと難しい】

 

料理の初心者向け、カレー・レシピ本

カレー研究家・水野氏の著書では、市販のカレールーに一手間加えて作るレシピ本が多くありますが、この2冊は、3つのスパイスでカレーが作れます。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

【料理初心者でもわかりやすい】

 

もっとおいしい!  はじめてのスパイスカレー  -3スパイス&3ステップで作る-

もっとおいしい! はじめてのスパイスカレー -3スパイス&3ステップで作る-

 

【料理初心者でもわかりやすい】

 私のオススメは、グリーンカレーも載っている、「もっとおいしい」の方かな。

 

 

カレー作りに自信のある方向け

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

 

こちらの本は、インドをはじめ、タイ、ネパール、スリランカなどの他、日本の有名店のレシピも載っているすぐれもの。デリーのカシミールカレーとかも載っている!

が、取材そのまま載せているレシピだったりするので、「適量」?とか、ベースの仕込み量がkgだったりとか・・・。

 

カレーは得意料理!って人が、更にレパートリーを増やすのにいい本だと思います。

【料理初心者には、ちょっと難しい】

 

スパイスに興味が出たらこんな本も

スパイス完全ガイド 最新版

スパイス完全ガイド 最新版

 

カレーだけではなく、あらゆるスパイスが紹介されていて、しかもレイアウトが綺麗で読んでて楽しい本です。   

大航海時代の話や、各スパイスの料理の使われ方だけではなく薬用の話も。さらに色々なスパイス料理のレシピも。

(レシピは、文字だけで完成図なしです。)

 

 

他にも、いろいろカレーレシピ本は持ってますが、まずはこちらの5冊をオススメします。特にオススメはちょっと難しいけど「カレーのすべて」!