読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

ホタルイカの美味しい食べ方は?栄養は?脂肪肝の改善って?

f:id:savoia1976:20150404221653j:plain

「なめろう」と言ったら鯵だろう!と思っていたが、これもまた旨い!
「ホタルイカのなめろう」である。

 

なめろうなので、すべて細かく刻むのもいいのですが、あえて身はざく切りにし、中の肝(内蔵)をネギや味噌で滑らかにたたきました。

 

作り方は、こちら。

 

ホタルイカって何?

触手の先と体表の海底側に発光器がありホタルのように光ります。発光反応は未解明とのこと。

f:id:savoia1976:20150404223219j:plain

 

日本の代表的な産地は富山湾で、晩春から初夏の産卵期に深海から海岸付近に上がってきます。だからこの時期が「旬」。

 

ホタルイカの栄養

抗酸化作用で知られるビタミンEや、ビタミンB12が豊富に踏むまれています。
(かなりの偏食をしないと、ビタミンB12不足にはならないけどね。)

 

イカなので、タウリンが沢山含まれており肝機能を高めます。

 

近年、脂肪肝の改善効果があると富山短期大学食物栄養学科の竹内弘幸准教授らの研究グループ発表しました。

 

ホタルイカの脂肪肝の改善効果

ラットを使った実験では、スルメイカよりホタルイカのほうが脂肪肝の改善の効果が高くなったようです。

 

人での効果も実証されてきているようです。

 

実験では、脂肪肝の6人を含む30〜60代の男性7人に今年4、5月の4週間、日曜を除く毎日、ゆでたホタルイカ40グラム(7、8匹)を普段の食事に加え食べてもらった。その結果、脂肪肝だった6人のうち3人が改善。

 

上記記事でも、かなり効果がありそうとわかる。3週間で80キロ台の人のコレステロール値が227から197へ、中性脂肪が191から130に。

 

とにかく旨い!

栄養とか健康うんぬん関係なく、とにかくホタルイカは旨い!中でもオススメなのがこれ「ホタルイカの素干」!

ほたるいかの素干

ほたるいかの素干

 

 酒のつまみに最高なのだ。ライターで炙って食べるのだが、もう最高!
というか、あまり人に教えたくない旨さだ。

 

炙ることで香ばしい匂いが立ち、中の凝縮され濃厚な肝は炙った熱でとろける旨さに。
もう、一度食べたらやみつきである。

 

イカ好き、ホタルイカ好きな人は是非!
(本当に、あまり人に教えたくない!!w)