中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

埃まみれのLS-WVLを分解する。【オーバーホール】

LinkStation LS-WVLを分解掃除します

会社からの御下りのNASが埃まみれで、このまま使うのは怖い。

なので、分解清掃だ!!

f:id:wedges:20170306000639j:plain

でも、今までいろんなLinkStationを分解しては、ケースの爪を折ってきたので、今回は丁寧に分解するぞ。と思っているのに、分解画像のアップがない!

 

「分解」と調べても、出てくるのはHDDの換装ばかり。それは分解とはいわないのでは・・・。

第一段階

f:id:wedges:20170306000022j:plain

まずは、後ろのネジを2つ外す。が、どこも動く気配がない。

じゃあ、ここかな?

f:id:wedges:20170306000203j:plain

ゴム足を破壊。あった!

古く劣化したゴム足は、再利用不可な感じ。まあ、いいか。

4箇所のネジを外す。でも、どこかが外れる気配がない・・・。

 

第二段階

しょうがないので、強引に動かしてみると、後ろの方が少し動く。

そんなことをしていたら、サイドのパネルが外れそうな気配がある。

 

強引に剥がすと、外れた!

f:id:wedges:20170306001540j:plain

パネルの上下には爪がありましたが折らずに外せた。

 

サイドのパネルを外すと、アクセスできるネジがあり、天井と底のカバーも外せます。

f:id:wedges:20170306003435j:plain

 

組立時に焦った事

後ろのファンが戻らない・・・。

諦めて、違うネジで止めようかと全部外したら、ネジの構造が判った。

 

チューブ状のビスと、二重構造になっているビスでした。

f:id:wedges:20170306004717j:plain

 

 

ゴム足も直す

せっかくなので、ゴム足も直しときます。

ゴムシートから、15mm角で切り出します。

 

両面テープで貼り付け。

f:id:wedges:20170306004653j:plain

 

f:id:wedges:20170306005939j:plain

 

 

さて、iTunesサーバにしようかな。