中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

全然使っていないauのケータイメールに、迷惑メールが届いた。

子どもには、小学校の時からケータイを持たせていますが、4月から中学生になりスマホデビュー。ケータイは放置な状態に。

まあ、もともと友だちとメールのやり取りは少なく、友だちも4、5人しかメールアドレスを持っていなかったこともあり、さらに、その4、5人の友だちもLINEに移行したので完全放置。

しかし、スマホと言っても、LINEだけしかできないようにガチガチに規制したもので、しかもデータ通信だけの格安sim。なので保護者としては、外出する時は通話やメールができるケータイも持って行って欲しいのですが・・・。

 

そんな放置され、3ヶ月もメールの送受信もなく、目覚まし時計化されたケータイに、何と迷惑メールが来たのです!!

なぜ、迷惑メールが届きだしたのか?

迷惑メールが届きだしたのは、4月6日水曜日の夜から。昨日の土曜日の夜までの3日間で、auの迷惑メールフィルターでブロックされたものが20件ぐらい、こぼれて届いた迷惑メールが15件ぐらい。

なぜ、迷惑メールが届いたのか? それには、大抵は原因があるはず。

 

考えられる原因、その1。

どこかのサイトでメールアドレスを登録した?

水曜日といえば、学校の宿題でパソコンを使いたいと自室で使っていた日。かなり怪しいが、履歴には宿題で使ったであろうサイトしかない。

しかし、スマホはブラウザ機能を完全に殺してあるし、ケータイのブラウザも「安心アクセスサービス」で無料のEZwebしか閲覧できない。

 

ということは、パソコンがやはり怪しい。ので、履歴を復活。w

以前、「履歴は消さないで」と言っておいたのを覚えていたのか、学習とは関係のないサイトの履歴は綺麗に削除していました。(偉いぞ、履歴の全消しはバレバレだからね、学習したね。)

 

結果、Youtubeとニコニコぐらいで、メールを登録できそうなのは「占いサイト」ぐらいだった。その占いサイトも怪しくはなかったのですが、私も一応メールアドレスを登録して様子見。

 

そもそも、ルーターで「ファミリー向けコンテンツ」以外をフィルターにかけているので、怪しいサイトは少なめなんですよね。

f:id:wedges:20160710030323j:plain

 

このフィルターって結構ウザい。これはよくてこっちはダメなの?的な、微妙な部分もありますが、結構頻繁にダメと言われるので、自分のPCは「除外」していますね。w

 

まあ、どこかのサイトにアドレスを登録したのなら、登録完了メールが有るはず。ケータイにはそんなメールは残ってないのですが、削除していてもメールを確認する方法があるのでやってみた。

auの過去1ヶ月分のメールがあるとかで、そのEメールのヘッダ情報は簡単に見れました。

結果、白。どうやら、サイトには登録していないようだ。

 

考えられる原因、その2。

友だちなどから、データ流出?

まさか、私のスマホにウイルスが? 犯人は保護者のスマホだった!?

と言うのは、可能性が低い。

 

考えられる原因、その3。

メールのアドレスが良くない?

実は、「名前.苗字@ezweb.ne.jp」だったりするのです。w

LINE以外に登録等に使っていないメールアドレスで、流出は考えづらい?

ならば、総当り送信でやられたか?

 

話は変わりますが、犯人はLINEにしておいた。

話は変わりますが、最近LINEで「有料スタンプ」をプレゼントしてくれる業者がいるようで、子どもが貰おうとしちゃっているのよね。w

f:id:wedges:20160710033528j:plain

スマホはブラウザも使えない、新しいアプリのインストールもできないというものにしているので、実害はないとは思うのですが、それを見て同じことをした友だちが被害をうける場合があるので、規制をしていたのですが、昨日とうとう貰ってしまった。w

 

コンビニで、プリペイドカード買っても良いことになっているのに。

 

友だち登録しただけで、メールアドレスが流出ってことは、ほぼないでしょうけど、100%安全とは言えない。

電話番号やメールアドレスで友だちかどうかを判断できるわけだから、その逆をできるハッカーな業者がいてもおかしくはない。昨年摘発されたプロキシサーバーには500万人分のIDとパスワードがあったとか。

 

なので、今回の迷惑メール事件は、「スタンプを貰うために友だち登録した業者が、LINEに登録しているメールアドレスを引っこ抜いたんだ」という話となり、今後はスタンプを貰ったりしてはダメだよということにしました。w

そして、LINEのタイムラインも禁止ねと。w