読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

au 安心ケータイサポートプラスで、Xperiaを3,000円でゲットしました。

2,700円でスマホを交換してもらった。

新品?リフレッシュ品?まあ、綺麗だ。

しかし、修理ではなく、強引に交換にしましたが、これでよかったのか? 修理に出せば、無料だったかも? でも、代替機とかいちいち面倒そうだし、今回の方法がベストだった思っています。

3,000円の負担で済みましたが、でも実際は12,880円ではないのか?

今回の交換は「安心ケータイサポートプラスLTE」というオプションに入っているからできたサービス。で、このオプションサービスは月額380円。2年2ヶ月払っているので、380円×26ヶ月=9,880円。これに今回の負担金3,000円をたすと、12,880円。

 

このオプション、あまりお得ではなかったね。2ヶ月ぐらい様子を見てからサービス停止しよう。そして、次にスマホを買い換えてた時に新たに加入すればいいや。

 

電源がすぐに落ちるようになったXperia

SONY Xperia Z1(SOL23)の電源がすぐに落ちてしまって、1日もたなくなりました。どうやら電池パックが膨らんでいるのが原因のようです。

f:id:wedges:20160315182527j:plain

上が膨らんで液晶が盛り上がっています。
下が新しいものです。若干ですけどね。

f:id:wedges:20160315182459j:plain

 

この機種は、電池パックが簡単に入れ替えできる機種ではないので、入っていたほうが良いとビックカメラの店員さんに言われて「安心ケータイサポートプラス」に入りました。

「安心ケータイサポートプラスLTE」は、故障や紛失などのトラブルに合った時、5000円で同機種同カラーのものと交換できるオプションサービスです。

 

auショップにいく

勤務先近くのauショップにいき、スマホの状態を見せるとやはり修理か交換とのこと。そして、交換の手続きは、ネットから申込むと1000円安くなるとのことで、ネットからの申込みを進められました。

こんな紙をもらいました。

f:id:wedges:20160315183105j:plain

ネットから申込む

案内された方法で手続きを進めていくと、どうしても電話オペレーターを案内される・・・。ネットで簡単に手続きできると言っていたのに・・・。

 

オペレーターに電話する

スマホの状態をまた説明。すると今度は、「一度お預かりになります。」と!!!

はぁ!?(とは口には出さない。w)

お預かりって、修理ということですか?
修理って、修理代かかりますよね?
安心ケータイサポートの交換の5,000円でいいのですけど?

とたたみかける。w

 

すると、「確認してきますので少々お待ち下さい。」と。
10秒も待たされなぐらいで、「それでは、交換のご案内をいたします。」と。

 

翌日にはスマホが届いた

f:id:wedges:20160315183407j:plain

2日以内にお届けするのがこの「安心ケータイサポート」のお届サービスなので、そこはしっかり対応してくれてますね。

メジャーな不具合だったので、ちゃんと対応してくれましたが、そうでなかったら、どれほど面倒だったのだろうか・・・。

 

スマホじゃなくてもいいかも。

2年ちょいで使えなくなる物に、5万円以上支払って、さらに毎月数千円かけて維持しているが、そこまでのものなのでしょうか?

通勤時間もスマホがなくても、音楽聞いたり、本読んだりできるわけだし・・・。ガラケーに戻ろうかな〜。