au 安心ケータイサポートプラスで、Xperiaを3,000円でゲットしました。
2,700円でスマホを交換してもらった。
新品?リフレッシュ品?まあ、綺麗だ。
しかし、修理ではなく、強引に交換にしましたが、これでよかったのか? 修理に出せば、無料だったかも? でも、代替機とかいちいち面倒そうだし、今回の方法がベストだった思っています。
3,000円の負担で済みましたが、でも実際は12,880円ではないのか?
今回の交換は「安心ケータイサポートプラスLTE」というオプションに入っているからできたサービス。で、このオプションサービスは月額380円。2年2ヶ月払っているので、380円×26ヶ月=9,880円。これに今回の負担金3,000円をたすと、12,880円。
このオプション、あまりお得ではなかったね。2ヶ月ぐらい様子を見てからサービス停止しよう。そして、次にスマホを買い換えてた時に新たに加入すればいいや。
電源がすぐに落ちるようになったXperia
SONY Xperia Z1(SOL23)の電源がすぐに落ちてしまって、1日もたなくなりました。どうやら電池パックが膨らんでいるのが原因のようです。
上が膨らんで液晶が盛り上がっています。
下が新しいものです。若干ですけどね。
この機種は、電池パックが簡単に入れ替えできる機種ではないので、入っていたほうが良いとビックカメラの店員さんに言われて「安心ケータイサポートプラス」に入りました。
「安心ケータイサポートプラスLTE」は、故障や紛失などのトラブルに合った時、5000円で同機種同カラーのものと交換できるオプションサービスです。
auショップにいく
勤務先近くのauショップにいき、スマホの状態を見せるとやはり修理か交換とのこと。そして、交換の手続きは、ネットから申込むと1000円安くなるとのことで、ネットからの申込みを進められました。
こんな紙をもらいました。
ネットから申込む
案内された方法で手続きを進めていくと、どうしても電話オペレーターを案内される・・・。ネットで簡単に手続きできると言っていたのに・・・。
オペレーターに電話する
スマホの状態をまた説明。すると今度は、「一度お預かりになります。」と!!!
はぁ!?(とは口には出さない。w)
お預かりって、修理ということですか?
修理って、修理代かかりますよね?
安心ケータイサポートの交換の5,000円でいいのですけど?
とたたみかける。w
すると、「確認してきますので少々お待ち下さい。」と。
10秒も待たされなぐらいで、「それでは、交換のご案内をいたします。」と。
翌日にはスマホが届いた
2日以内にお届けするのがこの「安心ケータイサポート」のお届サービスなので、そこはしっかり対応してくれてますね。
メジャーな不具合だったので、ちゃんと対応してくれましたが、そうでなかったら、どれほど面倒だったのだろうか・・・。
スマホじゃなくてもいいかも。
2年ちょいで使えなくなる物に、5万円以上支払って、さらに毎月数千円かけて維持しているが、そこまでのものなのでしょうか?
通勤時間もスマホがなくても、音楽聞いたり、本読んだりできるわけだし・・・。ガラケーに戻ろうかな〜。