読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

人気のアミノバイタル。そもそもアミノ酸ってどういう効果があるの?

昨年、フィギュアスケート羽生結弦」選手の起用で人気の「アミノバイタル」。スポーツ選手のパフォーマンスにアミノ酸が影響するようですが、アミノ酸ってどんな効果があるのか?

 

そもそもアミノ酸って何?

色々なアミノ酸が集まったものがタンパク質です。 タンパク質は身体をつくるのですが、消化の過程で一度アミノ酸に分解してから、タンパク質に構成されます。

 

何でスポーツの時に必要と言われているのか?

通常、運動時には体内の糖質から消費していくのですが、筋肉中のアミノ酸も使われてしまいます。なのでスポーツ中は、水分補給と同時にアミノ酸の補給が必要なのです。

 

食事によって身体を回復するには、タンパク質を補うのですが、体内に取り込まれるまでに3〜4時間かかります。

 

しかし、初めから分解されているアミノ酸を取り込むと30分で吸収されます。 

マラソン

 

スポーツしなくても飲んでいいの?

筋肉が疲れやすい人は飲んでOK。

 

疲れやすい人は、そもそもタンパク質が足りていない可能性があります。運動を全くやらない人でも、体重(kg)×0.8gのタンパク質は必要です。

 

体重50kgの人なら、40gタンパク質が必要です。 高タンパクの鶏ささみでも、1日に4本分を食べなくてはいけないのです。(1本中のタンパク質=10g)

 

意外に摂れていないのでは? しかも、話題のアミノバイタルは、1本あたりタンパク質3g程度です。

 

アミノ酸を試してみよう!

通勤時などちょっと長めに歩くウォーキングと合わせて取り入れてみては?

ハードなスポーツ用ではないものもありますよ。 

アミノバイタル カプシ 21本入箱

アミノバイタル カプシ 21本入箱

 

ダイエットには、筋肉量のアップによる基礎代謝アップも必要ですから。

 

マシントレーニングをするわけではないのだから、どうやっても筋肉ムキムキにはなりません!w

 

ブヨブヨの太ももではなく、しっかり筋肉を付け引き締めよう!太ももは大きい筋肉なので、長めのウォーキングで効果はでますよ。