中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

新Mac mini 2014 は買いか?分解画像を観ておもうこと。

Mac mini Late 2014 は買いか? 

f:id:savoia1976:20141022003059j:plain

あくまで個人的な見解ですが、ミドルクラスかハイクラスで、PCIeベースフラッシュストレージ変更したものなら、買うかも?

 

新CPU「Haswell」の特徴に、グラフィックス性能にも力を入れた「Iris Graphics」があります。3D性能も向上しているということだし、4Kディスプレイにも対応できるという。

 

Mac mini Late 2012との違いは、Thunderbolt2が付いていること。それと、PCIeベースフラッシュストレージではないでしょうか?

 

大容量のストレージが欲しいのなら、ThunderboltでもUSB3でもつなげればいい。「Haswell」は省エネ設計でもあるのだから、本体からは回転するストレージは省いてしまっていいのではないか?

 

しかし、歴代のMac miniを4台も分解している私にとって、あまり弄くれないのはちょっと残念ですね。

 

まあ、今回のMac miniは見送りですね。

 

なぜなら、Mac Book Airを待っているから。どう考えてもHaswellでRetinaディスプレイでしょう。来年春までには出ますように!期待してますよ。

Illustratorの合成フォントで使いやすくしてみた人気の「丸明オールド」!!

最近は紙面だけでなく、テレビCMでもよく見るようになった「丸明オールド」。

 

通常の明朝体は、漢字の横線の右端、曲り角の右肩に三角形の山があるのですが、それを丸にしたのが特徴の「丸明オールド」。

f:id:savoia1976:20141021193759j:plain

やさしさなどのイメージを与えたい時に使いたいのですが、かな文字がオールド体でクセがありすぎるのがちょっと・・・。

 

漢字が特徴なのに、クセのあるかな文字がまず目に入ってきてしまい、いまいち使いづらい(私感)。

 

2007年にかな文字違いのファミリーが出ていますが、かな違いでまた36,000円出すのはちょっとね。

 

そこで、合成フォントを作って使っています。

f:id:savoia1976:20141021195857j:plain

「うつくし明朝オールド」のかな文字との合成。そこそこいいバランスではないですか?

 

続きを読む

「森本美由紀 回顧展」に行ってきました。

昨年10月、54歳の若さで急逝された、
イラストレーター 森本美由紀さんの回顧展です。

広告用のイラストをお願いしたこともあったり、個人的にも好きなイラストレーターさんなので、なんか非常に惜しまれます。

 

f:id:savoia1976:20141022190228j:plain

本日は、雨だったので久々に都営バスに乗っていきました。「神宮前一丁目」バス停から歩いて2分ぐらいかな。会場は「ペーターズ・ショップアンドギャラリー」。

続きを読む