中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

移転しました。

約0.5秒後に自動的にリダイレクトします。

読書の秋におすすめの本。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋をテーマに12選+1

テーマ1:食欲の秋

秋は食べ物が美味しい季節ですね。それは寒くなるにつれカロリー消費が多くなるからだそうです。若い頃は、1人で飯屋に入るのが恥ずかしく、いつも喫茶店など1人でいても平気なところばかり行っていたなぁ。まずは、そんな時の読書にピッタリな食にまつわる4冊。

1. あさめし・ひるめし・ばんめし

あさめし・ひるめし・ばんめし: アンチ・グルメ読本 (ちくま文庫)

あさめし・ひるめし・ばんめし: アンチ・グルメ読本 (ちくま文庫)

 

ビジュアルではなく、文章だけでどこまで美味しく感じさせられるのでしょうか。

昭和の文豪32名の食に関する文章を集めたエッセイ集です。なぜ彼らの書く文章はこんなにも食欲を誘うのでしょうか?鰯や梅干し、冷や飯など、極普通の食べ物が美味しく感じ、匂いまで伝わってきます。秋の夜長に読むと、お腹が空いてくる1冊です。

2. それからはスープのことばかり考えて暮らした

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)

 

段々と寒くなる、寂しくなる秋だから、ほっこりと温かくなれる1冊。

路面電車の走るちょっとノスタルジックな街並みと登場人物。大きなことは起こらず、淡々と物語は進みます。登場人物はそれぞれ事情や抱えているものがあるのですが、適当な距離感を取りつつも、無関心ではない程よい付き合い方。そして、一緒に食べる楽しさ。自分も美味しいサンドイッチとスープが食べたくなります。

続きを読む

新 Mac mini のCPUの型番はどれ? (追記あり)

f:id:savoia1976:20141017214512j:plain

古いMac miniと比較しようとおもって、CPUの型番を調べ始めたのですが、どのUPUなのかいまいち判りません。

第4世代Intel Coreプロセッサ。

小さいのに、エンジンはパワフル。

と言っているので、Haswell(ハズウェル )なのだろうけど、Appleのサイトに書かれているスペックだけだと判らん!

なので、調べてみた!

 

続きを読む