読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

UEFI対応のWindows10をインストールする。

2016年秋、今回組んだ自作PCにはWindows10が入っています。 OSのパッケージには、なんとUSBメモリー、しかもUSB3.0。インストールがかなり速い!! SSDにインストールしたので、音もない。 そんな快適なインストール作業だったWindows10ですが、1,2週間使っ…

【自作パソコン】PCのフロントパネルに、HD AUDIOとUSB3.0を設置する。

今回は、PCケースフロントパネルのHDオーディオ化及び、USBの3.0化。 取り外した基盤は、AC'97とUSB1.1、そして真ん中にIEEE1394。この古い基盤のジャックを取替えても、基盤の回路が流用できるわけではないので、新たなパーツを購入。↓1500円ぐらい。 BlueF…

【自作PCのエアフロー:その3】無いパーツは自作する。ダクト編

自作パソコン内で、プラモデル。 ケースファンを付けたが、CPUを冷やすことなく、外に排出する無駄な流れを失くすためにエアダクトを作成してみたいと思います。

【自作PCのエアフロー:その2】無いパーツは自作する。アルミ加工編

ケース専用の変形サイズATX電源を外し、TFX電源を導入。空間に余裕ができたけど、エアフローを考えるとこの隙間を埋めたい。 ATXとSFXの変換パネルは売っているのですが、FTXはない。あっても変形ATXなのでそもそも難しい。 ならば、自作だ! これぞ、自作パ…

【自作PCのエアフロー:その1】ケースファンを選ぶ方法。

ケースファン無しでの温度変化 15年以上前のPCケースに、最新のパーツを取り入れた自作パソコンのため、うるさいケースファンは全て取り外して動作チェック。 後日ケースファンを購入するにあたって、どのレベルのものが必要かを検証する目的で温度変化を測…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の2〉

前回の記事のつづき。 今回はグラボの追加です。 購入したのは、こちら。 MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092 出版社/メーカー: MSI COMPUTER 発売日: 2016/07/19 メディア: Personal Computers この…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の1〉

私の自作PC1号機です。格好いいでしょう!! HTPC(Home Theater PC)と言われるPCケースです。 中身はこんな感じ。 しっかり見えてしまっている「A8N-SLI Premium」は、2005年の夏にケースと同時に買ったマザーボード。

10万円で、30万円のMacProと同等スペックのWindowsを組んでみた。

久々に、6年ぶりかな? Windowsマシーンを組んでみました。 ブログ制作に、Windowsも必要でして・・・。 今回、購入似たパーツリスト。 CPU/Core i7 6700 31,580円 マザー/Z170M-PLUS 14,780円 GPU/GTX1060 GAMING X 6G 32,880円 電源/350W SS-350TGM 13…

ネットショップの選び方 〜コンタクト購入日記編〜

突然ですが、アイシティのネットサービスで購入するのをやめます。不満は全くないのですが・・・。(しいてあげるのなら、佐川さんが高圧的でちょっとヤダ。) 現在、クーパービジョンのバイオフィニティトーリックという2weekのものを使っています。乱視用…

【備忘録】Mac用ゲームの日本語化 〜 Steam, TROPICO 5 〜

余談 40代に近づくに連れ、ゲーム仲間が少なくなってきた。かく言う私も脱落した1人で、ここ2年ぐらいゲームソフトを買っていない。 模様替えや大掃除で、テレビ周りの配線を整理した時に数時間遊んだ程度。ゲームと言えば、もっぱらスマホゲームを通勤時に…

クラウドのロゴをデザインしてみた。【オリジナルのクラウドアイコン】

和風な雲をモチーフにクラウドロゴを作ってみます。

【DX-G502】目覚まし時計の、日本語マニュアルを作ってみた。

中学生の誕生日に目覚まし時計を買ってあげたのですが、機能が多い割にはマニュアルがちゃんとしていないので、日本語のマニュアルを作ってみた。 Amazon 目覚まし時計 七色発光 買ったのは、このカラフルに光る、ちょっとチープな目覚まし時計。 Amazonでは…

自前のクラウドスペース【own Cloud】を構築する。

ownCloudのインストール備忘録です。 最新版9.1.0のインストールに失敗し、 旧バージョン8.2.7のインストールする。 デザインの変更もした。 ownCloudをインストールする レンタルサーバーにownCloudをインストールしてみます。 まずは、ownCloudのサイトか…

【DMZ】プリンタを非武装地帯に設置しました!!

現在の環境 自宅に2台のルーターを設置し、自分用と家族用の無線LAN環境を構築。快適なWi-Fiライフを送っているところ。もちろん4本アンテナは自分専用。 ちなみに、2重ルーターの設定は、こちら。

全然使っていないauのケータイメールに、迷惑メールが届いた。

子どもには、小学校の時からケータイを持たせていますが、4月から中学生になりスマホデビュー。ケータイは放置な状態に。 まあ、もともと友だちとメールのやり取りは少なく、友だちも4、5人しかメールアドレスを持っていなかったこともあり、さらに、その4、…

Macでテレビや録画番組を観るための、1つの方法。

「Macでテレビを観るための唯一の方法」ではないです。いくつかある方法の一つです。 私の場合、基本的にテレビは録画し居間のテレビで、夜な夜な一人でビールを飲みながら観るスタイルです。なので、ハードディスクレコーダーを多用しています。(テレビ単…

中央線を走らせる【その3】。動力ユニットというパーツを買ってみた。

全く動かない新古品のモハ200。 そのケースに、こんなシートが入っていた。 どうやら、このNゲージは、パーツの集合体から成る製品のようで、問題があるであろう「動力ユニット」は、2,100円で交換パーツとして購入することができるようだ。

中央線を走らせる【その2】。とりあえず動くNゲージ動力車を買いに専門店へ。

新古品の「モハ200 中央線色」が、まったく動かない。 初めての動力車なので、線路がまずいのか、パワーユニットがまずいのか、まったく判らない。 ならば、新品で動くものを買えばいいのでは?

中央線を走らせる【その1】。Nゲージ初心者が、初めての線路購入。

これは、JR中央線201系のNゲージです。10年以上前に、撮影小物として購入後、延々と放置されていたものです。 これを、ふと走らせてみたくなったのは、「ヨルタモリ」の影響だろうか?

2重ルーターからVLANへ移行。家族から大事なデータを守るにはどうする!?

自宅のLANには、NASが何台か繋がっています。 中には、家族には覗かれたくないものもありますが、利便性を考えるとパスワードでガチガチにはしたくないし、パスワードがある時点で明らかに怪しい。 そこで、2重ルーターというのを検討しました。

Macの0フォーマットは、不良セクタの解消ができる!?

Macが動かないから、見てくれ!の第2弾です。 前回の記事が1年前。 というか10ヶ月半前。1年もたなかったようだ。 次は、いよいよ内蔵HDDの交換ですかね。ということで、HDDがそろそろヤバイということは伝えておいた。 0フォーマットはで不良セクタは解…

【セブンチルドの担々麺】298円なのに意外に美味いではないですか!!

まずは、感想から 山椒が効いてて、結構好きな感じです。欲を言うと、もう少し胡麻感をアップして欲しいかな。 まあ、値段的に肉感は望めないので、何か肉モノをプラスするとかしたいところですね。 しかし、そこらの中華屋のあまり美味しくもない担々麺に70…

ReadyNAS104のクラウド接続ができなくなった!!

引っ越ししたら、ReadyNASが外から確認できない! なぜ? いろいろと試したがどうもうまくいかない。 Loginに失敗してしまうのです。 まず、NASの管理画面の「クラウド」タブがオフラインのまま。ルーターのポートを開放してもどうにもならない。 オフライン…

新宿の新スポット「NEWoMan」のイメージムービーがちょっとH?

本日OPENなので、今日は近寄らない。w(写真は昨日のオープン前日のものです。) で、同僚の女性に言われて、「そうも見えるね」と思ったのが、コンセプト?イメージ?的なNEWoManのムービー。 同僚の女性は、80年代アメリカのエッチなビデオっぽいと。 最近…

au 安心ケータイサポートプラスで、Xperiaを3,000円でゲットしました。

2,700円でスマホを交換してもらった。 新品?リフレッシュ品?まあ、綺麗だ。 しかし、修理ではなく、強引に交換にしましたが、これでよかったのか? 修理に出せば、無料だったかも? でも、代替機とかいちいち面倒そうだし、今回の方法がベストだった思って…

引越しが終わって、思うこと。【反省点】

新居にて、落ち着いてブログを更新できるようにやっとなりました。 勢いで引越ししてしまいましたが、やはり引越しは計画的に行うべきではある。(まあ40歳にもなると何事も億劫で、しかも夫婦2人のモチベーションが上手く合わなければ不可能に近いというこ…

【引っ越し】一括見積もりはやめた方がいいね。精神的に疲れた。

久々の引っ越しです。7年ぶりかな?引越し業者は、普段は一番近くの引越し業者から探のですが、ブログのネタにと「一括見積り」というのをやって失敗した話です。 このところ、テレビCMを頑張っていた「引越し侍」を試してみました。 引越しまでの時間があま…

軽減税率には反対しない理由。でも消費税そのものに反対ですけど。

あまり、公明党が好きではないのですが、軽減税率はやってもいいのでは?まあ、8%より下げて欲しいですけどね。 軽減税率って簡単に言うと、外食は贅沢だから税金が高くて、内食(家で食べること)は税金が少なくなるというものでしょ? なら、食文化を守る…

痛風記。 2015夏

発作初日 明け方、激痛で目が覚める。右足の親指の付け根だ。唸るしか出来ない。 あまりの痛みに骨折を疑ったが、骨折はしたことがないので、いまいち判らない。 とりあえず、足を高くしている方がマシである。 血流の脈だけで痛い。氷でひたすら冷やすが、…

キムタクはヒーローになれるか!? SMAP解散騒動のその後はどうなるのかな。

NHKのニュースまでもが報道するSMAP解散騒動。どこまでも、おめでたい国ですね。 SMAPの解散騒動の真相は知りませんし、結構どうでもいいのですが、筋を通そうとして独立しようとした4人のメンバーに「ちょ、待てよー」と待ったをかけたキムタク。 大事なメ…

実はもっと低い? 日本人の平均年収。400万円以下でしょ?

「民間給与実態統計調査」というものが、毎年国税庁から発表されています。この数字をもとに、いろいろなサイトで平均年収が話題になっていますが、この数字本当に正しいの? 平成26年の平均年収は415万円ってホント? 実はこの数字、男性も女性も、正規も非…

正月休みが少ないのは、経済にマイナスの影響を与えるのでは?

今週のお題「年末年始の風景」 谷保神社は、梅が咲いていました。2016.1.3 2016年お正月のUターンラッシュは、2日・3日だった。 1月の2日、3日に慌ただしく移動するのは、正月をちゃんと祝っていないような気がする。 門松や鏡餅を飾り、御節を用意するのは…

新年にららぽーと!? 初売りに初めて来た!! in 立川立飛

ららぽーと立川立飛の混み具合 あけましておめでとうございます。普段は、まさに寝正月ですが、今年は初めての外出。何と、去年12月10日にオープンしたばかりの「ららぽーと立川立飛」に行ってきました。 混雑具合はこんな感じ。そんなに混んでいるというわ…

MacBookProに128GBのSDカードを増設。ウルトラハイスピード80MB/sは高速?

普段はデスクトップを使っているので、ストレージの容量は気にすることはないのですが、今年購入したMacBookProは、128GBしかない! ちょっと後悔。 まあ、あればあるだけゴミデータが増えるだけだけど・・・。 そんなこともあり、SDカードをサブストレージ…

ウイルス?【yoursites123】が消えないから治してと、ノートパソコンが届きました。w

病状:ブラウザ(Internet Explorer)を開くと、yoursites123という検索サイトが常に表示される。 対処方法:まだ情報が少ないですね。まあ、以下の方法で削除は出来たかな。(経過を見ずに返してしまったけど。)

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。全6エピソードを図解化!

2015年12月18日 全世界一斉公開のスターウォーズ! スターウォーズをあまり知らない人、観たけどあまり覚えていない人にも、スターウォーズを楽しんでもらうべく、インフォグラフィックスを制作しました。 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス …

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード3(全6回)

Star Wars Infographics Episode 3 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード3です。 アナキン・スカイウォーカーを主人公とする3部作の最終章。ダークサイドに堕ちてしまう“悲劇”を描き、ダース・ベイダーと銀河帝国の誕生が主要な…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード2(全6回)

Star Wars Infographics Episode 2 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード2です。 エピソード2とエピソード3の主要テーマは『クローン大戦』であるため、エピソード2は途中で終了する感があります。ちなみに、物語としては10年と…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード1(全6回)

Star Wars Infographics Episode 1 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード1です。 エピソード1〜3は、アナキン・スカイウォーカーを主人公とするエピソードです。エピソード4〜6ではダース・ベイダーとして登場するアナキンの少年…

【スターウォーズ】レイとカイロ・レンって、誰? 正体は? 『メインキャストを図解してみた』

風神レイ&雷神カイロ・レン屏風が登場!! 11月30日、清水寺で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の成功祈願イベントが開催されたそうです。 その時公開された『屏風』がこれですって! ネタバレじゃないのかなぁ? Yahoo!ニュースより すごいプロモーシ…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード6(全6回)

Star Wars Infographics Episode 6 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード6です。 今回は、1983年公開のエピソード6。今年12月に公開されるエピソード7「フースの覚醒」に直接繋がる旧三部作と言われるエピソード4〜6の最後の作…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード5(全6回)

Star Wars Infographics Episode 5 スターウォーズのインフォグラフィックス/エピソード5です。 今回は、1980年公開のエピソード5。今年12月に公開されるエピソード7「フースの覚醒」に直接繋がる旧三部作と言われるエピソード4〜6の真ん中の作品「帝国の…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード4(全6回)

Star Wars Infographics Episode 4 2015年12月18日 全世界一斉公開のスターウォーズ! スターウォーズをあまり知らない人、観たけどあまり覚えていない人にも、スターウォーズを楽しんでもらうべく、インフォグラフィックス/エピソード4を制作しました。 今…

Game of Warというゲームには、ちょっと怖いゲーマーがいる。

研究のために、流行っているゲームはそこそこ手を出しているのですが、ゲームオブウォーはダウンロードしては削除を繰り返してしまう、非常に重いゲームです。 スマホのスペックが、そこそこ高くないと辛いゲームで、私は、ロード時間の長さ、ゲームの重さに…

STAR WARSのトリビア(雑学)。エピソードの順番は解りづらい?

喫茶店で、隣の席のお兄さんが店員さんとスターウォーズの話を始めたが、なんか噛み合っていない! 「原点」、「名作」、「素晴らしい」など聞こえてくるが・・・。 なぜなら、店員さんはエピソード4をエピソード1と勘違いしているからだ。お兄さんは「ファ…

さらば、アナログ。さらば、フイルム。さらば、SC-88Pro。

引っ越しを機に、色々と捨てている。 ちょっと懐かしみながら捨てたもの。ダーマト。 油性ダーマトグラフの赤と黄色です。 写真を入稿する際の指示書きに使っていました。ポジ袋にフイルムを入れ、袋の上から指示を書くのです。

C-3POの左腕が赤い!? スターウォーズ・エピソード7

「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」公開まで、あと2ヶ月。 2015年12月18日、世界同時公開だそうでうす。 ディズニーになったから?、宣伝活動がすごい。ねぶた祭りに出たり、鳥取砂丘で約160トンの砂を使った砂像を作ったりと。 産経ニュースより引用

【WordPress】この有料テーマいいかも【Extra News】

レスポンシブで、ブログにもいいいかも。まあ、毎回タイトル的な画像を入れないと、格好よくならないけど。

喫茶店でMacBookを出す恥ずかしさ。

ドヤ顔したいわけではない。が、しかし、そう思う人もいるのでしょう。 それはMacBookがWindows機より少し高いからでしょうか?高価なブランドを見せびらかしている感があるからでしょうか? そんなものでは恥ずかしいとは思いません。そもそもPC自体に興味…

STAR WARSのストームトルーパーに続き、ダースベーダーも作った。

イラレで作ったよ。第2弾 前回のストームトルーパーの胴体を制作!