中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

窓用クーラーを設置してみました。3メーカーの騒音レベル比較。【2018】

窓用クーラーを設置したい! まだ、梅雨が終わったばかりというのに、とにかく暑い。 鉄筋コンクリート造3階建3階部分、周囲に高い建物もなく風通しは良いのですが、気温30度を超えた空気が通り抜けるだけで暑い。 私の書斎というかPC部屋は、半分は家族のク…

ポリコレ以前に、使ってはいけない言葉。

ポリコレ、ポリティカル・コネクトレスという言葉が一般化してきつつあり、差別的発言に対して、より強く批判されるようになってきた。 これは、政治的にも世の中的にも正しいことだと思う。 が、しかし、一方で放置されている言葉がある。 「死ね」「殺す」…

Home AssistantでMi-Lightを制御する

やりたかった自動化とは やりたいことは、リビングの照明を白色から電球色に自動で変えること。 こうすることで、自然と眠くさせ、良い睡眠を得るのが本来の目的で、最初はこんな照明を使っていました。 完全に手動タイプなので、夕食時に色味を変えるのを時…

【ワード】「子供嫌い」を使ったら負け

これに対しての、ブコメがこれ。 Togetterと、人気のブコメにズレを感じた。 Togetterに登場する「言い分」を作った人の言葉選びには悪手があったと思うが、Togetterのまとめ主旨は、「開き直っている親に対する怒り」と、私は感じたが、そうではない人が大…

三菱銀行の税公金・振込自動受付機 STMを使ってきた。

毎月、三菱銀行で口座から税金を支払っているのですが、本日はいつもの振込用紙が無かった。受付の人に聞くと、自動振込機を案内しますと。 税公金・振込自動受付機

Home Assistant(Raspberry Pi)に、温度センサー(BME280)を導入しました。

Home Assistantに、室温を計るセンサーの導入です。 室温はエアコンのリモコン操作の条件にもなるので、何かと使えそう。 導入したセンサーはこちら。HiLetgo BME280。

Home Assistantでの自動化。夜2時に電気を消す。

Home Assistantによる自動化の、簡単な実験をやってみた。 まずは「電気を点ける・消す」をconfiguration.yamlに書き、「夜2時になったら実行」をautomations.yamlに書く。これだけ。 configuration.yamlへの書き方 前々回、こちらの記事でコードを紹介して…

超初心者のための「Home Assistant」の設定

前回の記事で、Raspberry Pi に入れたHome Assistantで、部屋のリモコンの操作はできた。 しかし、その後の自動化がうまくできない。 いや、そもそも初歩的なことが全然できない。 例えば、グループ化。 上記のグループ化なら、groups.yamlに下記を書くだけ。

「eRemote mini」と「Home Assistant」で、照明を操作する。

リビングの照明を自動で制御したくて、照明のリモコンをネットワーク上から操作できるeRemote miniを購入したのですが・・・、照明が赤外線式ではなく電波式だった。 ということで、放置されていたeRemote miniですが、Raspberry Pi に入れたHome Assistant…

私はタバコに対しては中立でありたい。

最近の受動喫煙は、リスクになり得るのか? 昭和40年、男性84%が喫煙者だった。その時の職場環境はとても酷いものだったでしょう。タバコを吸わない16%の男性も、そんな職場にいたら普通に吸っているのと変わらない健康リスクを負っていたはずです。 しかし…

Dell Inspiron 15 3000 シリーズを、1年使ってみてのレビューとサポート体験。

Windows10でOffice付きのノートPC、そこそこ動くものが欲しく選んだのがInspiron 15 3567で、合計金額(配送料込): 64,980円。 CPUは、Core i3-6006U(3MB キャッシュ, 2.00 GHz)のものです。 Office Personal 2016を、単体のソフトとして購入すると3万円…

憲法改正議論を、ざっくりとまとめてみた

憲法改正議論の最大の焦点 現行憲法では、「問題」があるから改正が必要といわれている。 「問題」とは何か? このとき、議論の出発点でもある「問題」の定義が、実は明確ではない。 私が思う最大の「問題」な部分は、9条2項「陸海空軍その他の戦力は、これ…

日本人には、解くことが難しい「読解力問題」。憲法9条をどう解釈する?

次の文章を読み,各問いに答えなさい。 1項日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。 2項前項の目的を達するため,陸海…

電波三連温湿時計 LCR034-W

I.D.E.Ainternational 電波三連温湿時計 LCR034-W LCR034の説明書が見あたらない。ネットで探したけど、見つからなかったのでいろいろ押してみた。 SETボタン 長押しでデジタル時計を手動合わせできる。 SETボタンを一度押すごとに点滅部位が変わる。 「秒」…

源泉徴収票から手取り額を知るには?

訳あって、1年間の所得額と支出額、それと源泉徴収票を提出することがあったりします。 源泉徴収票とセットで「所得」といわれると、本来は下記の計算になる。 収入金額(源泉徴収される前の金額) - 給与所得控除額 = 給与所得の金額 上記は、国税庁のホーム…

一番簡単な採掘かも? Minergateで、とりあえず掘ってみる。

いつもの休日、書店でPC雑誌を読んでいたら、簡単に仮想通貨の採掘ができるような内容の記事があった。 DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2018年1月号[雑誌] 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含む…

【スターウォーズ】図解でわかる「あらすじ」。エピソード7/フォースの覚醒

Star Wars Infographics Episode 7 スターウォーズの「あらすじ」インフォグラフィックス/エピソード7です。 2015年公開のエピソード7。旧三部作と言われるエピソード4〜6の次の話でエピソード6で描かれたエンドアの戦いから約30年後の世界。 レイアとハン…

Google「子供のコーディング50周年記念」の解答が嫌い。

こういったパズルゲームは楽しいし、子供の教育にもアリなのでしょうが、解答に納得がいかない。 各ステージの「最小移動回数」ってのは、翻訳ミスだろう。「最小になる解」的なもので、「進む」や「回転」などの「コード」を最小にすることが正解らしい。 …

MacPro2012に、PCIe接続のSSDを搭載させる。

結果:ちょい成功 起動ディスクにはならなかったけど、まあ良いかな。(使い道が決まったので。) そもそも、下調べが甘かった。M.2タイプのSSDが、PCIe接続の1種類しかないと思っていたのが、誤り1つ。

カヌレを作ってみた。

カヌレが無性に作りたくなったのが、昨年の秋から冬だったかな。 深夜アニメ見ている時のCMかなにかで、やたらとカヌレをすり込まれたような気がしています。 今、調べると「CHiCO with HoneyWorks 『カヌレ』」というものの関連だったようだ。 洋菓子「カヌ…

初! CPU換装にチャレンジ!! しかも、ノートPCで。

CPUの換装って、よくありそうですが、実際は少ない? PC歴は数十年あり、ストレージやメモリーの変更、いろいろな増設ボードなど、一通りことはしてきましたが、CPUの載せ替えは機会が無かった。 そもそも、CUPは年々性能が上がるのですが、性能を上げるため…

新幹線特急券用ケース【紙工作】

新幹線で旅行なんて、何年ぶりだろうか? ということで? 特急券用ケースを作ってみた。

【パズドラ】ゼウス=ドラゴンをバッジ無しでゲット。ゾンビパの構築は「Y=0.7X-1」だ!

モンポで、なんとなくラードラを購入してから、半年。その進化素材の難しさで放置してきましたが、最近ヨグ=ソトースをゲットし、マシンゼウスを攻略できた。 次は、ゼウス=ドラゴンだと取りに行こうとしたら・・・。難しすぎる!!無理!! 緑おでん持って…

気軽にはできないアップデート。会社におけるMacのバージョンアップ。

そろそろ、OSのアップデートをしないと・・・。 2017年の今、OS10.8で仕事をしている。最新のOSは10.12で、年内に10.13になるのだろう。 なんで、古いままなのか? 紙媒体中心のグラフィックデザイン業なので、WEBのような全ての一般ユーザーに対応させる必…

朝鮮戦争は、終わっていた。韓国大統領選挙で思うこと。

アメリカによるシリア攻撃後の、原子力空母カールビンソンの北上。日本は、政府もマスコミも民衆も色めき立っていたが、韓国は違かった。 韓国大統領選挙では、北朝鮮に対して融和路線の文在寅(ムン・ジェイン)氏が選ばれた。暫定投票率は77.2%、2位の安…

埃まみれのLS-WVLを分解する。【オーバーホール】

LinkStation LS-WVLを分解掃除します 会社からの御下りのNASが埃まみれで、このまま使うのは怖い。 なので、分解清掃だ!! でも、今までいろんなLinkStationを分解しては、ケースの爪を折ってきたので、今回は丁寧に分解するぞ。と思っているのに、分解画像…

Windows 64ビット環境でLCD Smartieを使ってみる。

16×2行のLCDキャラクタディスプレイが付いているPCケースなんて、もう需要がないのでしょうけど、オーディオPCやホームシアターPCが流行っていた2005年頃はこんなPCケースもあったのです。 Windows10で、LCD Smartie の導入 この小さな液晶ディスプレイに、P…

【Mac】改変してしまった写真の情報データを元に戻す。

スマホにデジカメ、写真データがたくさんあるのですが、データ整理はせずにNASにぶち込むだけ。 さらに、NASを買い換えたりしてデータを移動していると、いつの間にか作成日とか変更日がデータ移動をした時の日付に変わっていることが・・・。 変更日などで…

クソまとめサイトが!! 私の時間を返せ!!

久々に(3,4年ぶりかな?)、WordPressでの制作作業を開始。 WordPressのデフォルトテーマTwenty Seventeenは、なかなか良さそうですね。 今回は、テーマ内のPHPファイルに少し変更を加える予定なので、子テーマを作ることに。でも、久々なのでやり方が・・…

【改造】Mac Mini(Late2012)に、eSATA接続。3TBのHDDが、240MB/sで接続できる。

ファイルのバックアップ環境改善の一環として、大容量ストレージを接続したファイルサーバー用のPCが欲しくなり、年末にMacMiniを改造しました。 自宅でのデータバックアップはNASを使っていたのですが、メインPCをMacBookProにしてからNASの遅さが辛くなっ…