中央線に乗って考える

好きなモノとか、欲しいモノとか、日々のこととか

MacPro2012に、PCIe接続のSSDを搭載させる。

結果:ちょい成功 起動ディスクにはならなかったけど、まあ良いかな。(使い道が決まったので。) そもそも、下調べが甘かった。M.2タイプのSSDが、PCIe接続の1種類しかないと思っていたのが、誤り1つ。

カヌレを作ってみた。

カヌレが無性に作りたくなったのが、昨年の秋から冬だったかな。 深夜アニメ見ている時のCMかなにかで、やたらとカヌレをすり込まれたような気がしています。 今、調べると「CHiCO with HoneyWorks 『カヌレ』」というものの関連だったようだ。 洋菓子「カヌ…

初! CPU換装にチャレンジ!! しかも、ノートPCで。

CPUの換装って、よくありそうですが、実際は少ない? PC歴は数十年あり、ストレージやメモリー、いろいろな増設ボードなど、一通りの分解、改造はしてきましたが、CPUの載せ替えは機会が無かった。 そもそも、CUPは年々性能が上がるのですが、性能を上げるた…

新幹線特急券用ケース【紙工作】

新幹線で旅行なんて、何年ぶりだろうか? ということで? 特急券用ケースを作ってみた。

【パズドラ】ゼウス=ドラゴンをバッジ無しでゲット。ゾンビパの構築は「Y=0.7X-1」だ!

モンポで、なんとなくラードラを購入してから、半年。その進化素材の難しさで放置してきましたが、最近ヨグ=ソトースをゲットし、マシンゼウスを攻略できた。 次は、ゼウス=ドラゴンだと取りに行こうとしたら・・・。難しすぎる!!無理!! 緑おでん持って…

気軽にはできないアップデート。会社におけるMacのバージョンアップ。

そろそろ、OSのアップデートをしないと・・・。 2017年の今、OS10.8で仕事をしている。最新のOSは10.12で、年内に10.13になるのだろう。 なんで、古いままなのか? 紙媒体中心のグラフィックデザイン業なので、WEBのような全ての一般ユーザーに対応させる必…

朝鮮戦争は、終わっていた。韓国大統領選挙で思うこと。

アメリカによるシリア攻撃後の、原子力空母カールビンソンの北上。日本は、政府もマスコミも民衆も色めき立っていたが、韓国は違かった。 韓国大統領選挙では、北朝鮮に対して融和路線の文在寅(ムン・ジェイン)氏が選ばれた。暫定投票率は77.2%、2位の安…

埃まみれのLS-WVLを分解する。【オーバーホール】

LinkStation LS-WVLを分解掃除します 会社からの御下りのNASが埃まみれで、このまま使うのは怖い。 なので、分解清掃だ!! でも、今までいろんなLinkStationを分解しては、ケースの爪を折ってきたので、今回は丁寧に分解するぞ。と思っているのに、分解画像…

Windows 64ビット環境でLCD Smartieを使ってみる。

16×2行のLCDキャラクタディスプレイが付いているPCケースなんて、もう需要がないのでしょうけど、オーディオPCやホームシアターPCが流行っていた2005年頃はこんなPCケースもあったのです。 Windows10で、LCD Smartie の導入 この小さな液晶ディスプレイに、P…

【Mac】改変してしまった写真の情報データを元に戻す。

スマホにデジカメ、写真データがたくさんあるのですが、データ整理はせずにNASにぶち込むだけ。 さらに、NASを買い換えたりしてデータを移動していると、いつの間にか作成日とか変更日がデータ移動をした時の日付に変わっていることが・・・。 変更日などで…

クソまとめサイトが!! 私の時間を返せ!!

久々に(3,4年ぶりかな?)、WordPressでの制作作業を開始。 WordPressのデフォルトテーマTwenty Seventeenは、なかなか良さそうですね。 今回は、テーマ内のPHPファイルに少し変更を加える予定なので、子テーマを作ることに。でも、久々なのでやり方が・・…

【改造】Mac Mini(Late2012)に、eSATA接続。3TBのHDDが、240MB/sで接続できる。

ファイルのバックアップ環境改善の一環として、大容量ストレージを接続したファイルサーバー用のPCが欲しくなり、年末にMacMiniを改造しました。 自宅でのデータバックアップはNASを使っていたのですが、メインPCをMacBookProにしてからNASの遅さが辛くなっ…

【フィッシング詐欺】ブラウザ ユーザー調査 HD Streaming Moviesがもらえる!?

ネットをみていたら、突然ページが移動しこんなものが!! (OSX10.8.5、FireFox 48.0.2、2NN閲覧中) ブラウザ ユーザーの皆様, 本日のラッキーな訪問者はあなたです 何だよ、HD Streaming Moviesって!? まあ、OKを押して次に進みます!w

楽天ブラックカードの案内が届いたよ。なぜ?

32,400円の年会費が、5年間無料だって!? でも、通常の年会費が32,400円って!高っ!メリットは、空港のラウンジが無料で使えること? 私は、飛行機使わないし。旅行もここ数年していない。私には、なんの魅力もないものですね。

簡単で美味しい、自宅でピザ。1,500円で2枚、Mサイズのピザを作るよ。

すっかり、ハレの日の食べ物になった「ピザ」。 我が家でも、そうである。 ハレの日に、家族の為にと、いつもと変わらずにご飯を作るお母さん。ハレの日ぐらいは家事から離れてもいいのでは? かといって、外食するのはちょっと面倒。そんな、感じで定着して…

AmazonのUSBケーブルは、意外にが良い。USB3.0ハブが快適になった。

ノートPCのために、USBハブを購入 Macに限らず、最近のノートは薄型・軽量化が主流で、USBポートの数も制限されている。 私の所有しているMacBookには、USB3.0が2口あるだけ。1口はフルサイズのキーボードを繋げているので、もう1口を色々使いまわしていまし…

Xbox360コントローラをWindows10で使ってみる。

結論 Steamで「フルコントローラサポート」となっているゲームなら、かなり快適にプレイできます!!(例外はあるでしょうけど。)

UEFI対応のWindows10をインストールする。

2016年秋、今回組んだ自作PCにはWindows10が入っています。 OSのパッケージには、なんとUSBメモリー、しかもUSB3.0。インストールがかなり速い!! SSDにインストールしたので、音もない。 そんな快適なインストール作業だったWindows10ですが、1,2週間使っ…

【自作パソコン】PCのフロントパネルに、HD AUDIOとUSB3.0を設置する。

今回は、PCケースフロントパネルのHDオーディオ化及び、USBの3.0化。 取り外した基盤は、AC'97とUSB1.1、そして真ん中にIEEE1394。この古い基盤のジャックを取替えても、基盤の回路が流用できるわけではないので、新たなパーツを購入。↓1500円ぐらい。 BlueF…

【自作PCのエアフロー:その3】無いパーツは自作する。ダクト編

自作パソコン内で、プラモデル。 ケースファンを付けたが、CPUを冷やすことなく、外に排出する無駄な流れを失くすためにエアダクトを作成してみたいと思います。

【自作PCのエアフロー:その2】無いパーツは自作する。アルミ加工編

ケース専用の変形サイズATX電源を外し、TFX電源を導入。空間に余裕ができたけど、エアフローを考えるとこの隙間を埋めたい。 ATXとSFXの変換パネルは売っているのですが、FTXはない。あっても変形ATXなのでそもそも難しい。 ならば、自作だ! これぞ、自作パ…

【自作PCのエアフロー:その1】ケースファンを選ぶ方法。

ケースファン無しでの温度変化 15年以上前のPCケースに、最新のパーツを取り入れた自作パソコンのため、うるさいケースファンは全て取り外して動作チェック。 後日ケースファンを購入するにあたって、どのレベルのものが必要かを検証する目的で温度変化を測…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の2〉

前回の記事のつづき。 今回はグラボの追加です。 購入したのは、こちら。 MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092 出版社/メーカー: MSI COMPUTER 発売日: 2016/07/19 メディア: Personal Computers この…

【自作PC】意識しないで組んだのに静音PCになった!!〈其の1〉

私の自作PC1号機です。格好いいでしょう!! HTPC(Home Theater PC)と言われるPCケースです。 中身はこんな感じ。 しっかり見えてしまっている「A8N-SLI Premium」は、2005年の夏にケースと同時に買ったマザーボード。

10万円で、30万円のMacProと同等スペックのWindowsを組んでみた。

久々に、6年ぶりかな? Windowsマシーンを組んでみました。 ブログ制作に、Windowsも必要でして・・・。 今回、購入似たパーツリスト。 CPU/Core i7 6700 31,580円 マザー/Z170M-PLUS 14,780円 GPU/GTX1060 GAMING X 6G 32,880円 電源/350W SS-350TGM 13…

ネットショップの選び方 〜コンタクト購入日記編〜

突然ですが、アイシティのネットサービスで購入するのをやめます。不満は全くないのですが・・・。(しいてあげるのなら、佐川さんが高圧的でちょっとヤダ。) 現在、クーパービジョンのバイオフィニティトーリックという2weekのものを使っています。乱視用…

【備忘録】Mac用ゲームの日本語化 〜 Steam, TROPICO 5 〜

余談 40代に近づくに連れ、ゲーム仲間が少なくなってきた。かく言う私も脱落した1人で、ここ2年ぐらいゲームソフトを買っていない。 模様替えや大掃除で、テレビ周りの配線を整理した時に数時間遊んだ程度。ゲームと言えば、もっぱらスマホゲームを通勤時に…

クラウドのロゴをデザインしてみた。【オリジナルのクラウドアイコン】

和風な雲をモチーフにクラウドロゴを作ってみます。

【DX-G502】目覚まし時計の、日本語マニュアルを作ってみた。

中学生の誕生日に目覚まし時計を買ってあげたのですが、機能が多い割にはマニュアルがちゃんとしていないので、日本語のマニュアルを作ってみた。 Amazon 目覚まし時計 七色発光 買ったのは、このカラフルに光る、ちょっとチープな目覚まし時計。 Amazonでは…

自前のクラウドスペース【own Cloud】を構築する。

ownCloudのインストール備忘録です。 最新版9.1.0のインストールに失敗し、 旧バージョン8.2.7のインストールする。 デザインの変更もした。 ownCloudをインストールする レンタルサーバーにownCloudをインストールしてみます。 まずは、ownCloudのサイトか…